ここから本文です

めがね、メガネ、眼鏡、購入で迷っています。

pan********さん

2010/10/313:58:39

めがね、メガネ、眼鏡、購入で迷っています。

今までに、何度かメガネ(レンズ付き)を、
買ったことがあるのですが、
合計金額は、いつも12000円程度です。
そんな中、
3000円メガネ(合計5500円程度)の店などの、
出店を目にし、値段が魅力でなりません。
しかし、安いものは、
レンズが悪いのでは?
目に悪いのでは?
そんな心配があり、購入を迷っています。
リーズナブルな店の、レンズ関係は、
どんな感じなのでしょうか?
どんな些細な情報でも結構です、
購入した方、またメガネに詳しい方、
どうぞ、宜しく御願致します。

閲覧数:
23,055
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/10/517:43:34

メガネ屋の店員です。

先に申し上げておきますが、他店様の悪口等を言う気は一切ありませんので、
あくまで参考程度でお願いします。


メガネの価格は店によって大きな差がありますので、価格=品質とは一概に言えません。
ただし、あまり安すぎるものは品質が良くないのは事実です。

最近は日本製のフレームやレンズが少なくなり、
大抵のフレームが中国製、レンズはタイなどのアジア諸国の商品です。
ぱっと見た目では分かりませんが、やはり日本製と中国製では未だに品質に大きな差があるのが現状です。
物によってはレンズ度数が曖昧だったり、フレームがすぐ壊れてしまう物もあります。
(中国製の物でも品質の良い物もありますが、そこそこの価格がします)

といっても、純日本製のフレーム、レンズとなると最低でも合計で1万円は超えてしまいますし、
チタン製のそこそこの物となると2万円近くになります。
また、品質が良くても視力検査や加工の腕が無いと
酷い場合まったく合わないメガネを作られ目が悪くなることもあり、
腕の確かなお店で安いものを買った方が良い場合もあります。

結局はそのお店の質次第という事になりますね。
良識のあるお店であれば変な商品は扱いませんし、検査もしっかり行ってくれます。
お店のスタッフとしっかりと話をした上で信頼できると思ったお店でお作りになるのが一番だと思いますよ。


…ちなみに、メガネ屋になるのに資格は必要ありません。
お店によっては目についてほとんど知識のないパートさんが目を測る事もあるとの噂がありますのでお気をつけ下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s7d********さん

2010/10/317:18:27

目に悪いレンズは、視力に対して度が強すぎたり測定間違えとかで、安いから悪い事はないです。

レンズが悪いで言えばキズや汚れの付きにくさ・厚さ・歪みの大小はありますが、↓の方も言われてましたが12000円だとメーカーが違う?くらいで差がないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buz********さん

編集あり2010/10/519:57:30

メガネ歴25年の者です。
12,000円程度でしたら、レンズ込み5~6,000円のものと
ほとんど変わりありません。

最近は激安ショップでも超薄型レンズなどの機能レンズでも
差額が0円(タダ)なので気軽に利用できますね。

ちなみに私は両目とも裸眼で0.01ですが、
JINSのレンズ込み5,900円のエアフレームを
愛用しています^^

JINS
http://www.jins-jp.com/

補足します^^
ちなみにJINSのレンズは信頼の日本製ですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる