ここから本文です

歯列矯正をしようと思い、カウンセリングを受けました。親知らずを含め8本抜歯した...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1321:28:25

歯列矯正をしようと思い、カウンセリングを受けました。親知らずを含め8本抜歯したほうが良いと言われました。親知らずの4本だけでもそれなりにきれいな歯並びにはなるそうですが、小臼歯も抜いたほうがより口元がすっきりするとの事。どちらにしようか迷っています。矯正経験者の方の意見を聞かせて下さい。お願いします。

閲覧数:
731
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1322:28:08

小臼歯4本抜くのは、見た目の綺麗な(いわゆるタレントのような)、より理想的な口元を作りやすい環境をつくる標準的な方法です。しかし将来的に考えると、年を取って、入れ歯になったときにその4本が惜しくなることも否めません。4本抜歯しなくても完璧な口元ではないけどもある程度の矯正はできます。親知らず4本の抜歯はいずれ抜く物なので問題ありません。ちなみに私は歯科医ですが小臼歯は抜かずに矯正しました。それでも歯並びきれいだねと言われますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/6/1321:35:17

私は2回矯正しました。1回目は親知らずが4本共変な方向に生えていた為抜歯しました。
2回目の矯正では小臼歯を2本抜きました。
健康な歯を抜歯するのはとても抵抗がありますよね。
親知らずの抜歯は仕方ないにしても、
小臼歯の抜歯の事は歯科医からインプラント治療などのお話もありませんでしたか?
それなら健康な歯を残したまま矯正できます。