ここから本文です

乳がんについて教えてください。 「しこり」は1年でどのくらい大きくなるものな...

hin********さん

2010/10/314:28:28

乳がんについて教えてください。
「しこり」は1年でどのくらい大きくなるものなのでしょうか?

昨年人間ドックで指摘を受けて、再検査を受けたところ「のう胞」で問題がないとの
ことでしたが、今年も人間ドックを受けて指摘を受けたため昨年と同じ病院で
再検査を受けたところ
1年3カ月経っての診断は乳がんでしこりは3㎝とのことでした。
病院の施設も先生の感じも症例数も問題はないのですが
この病院で手術をしてもらうかで悩んでいます。
早く手術をしたいのですが、昨年の診断は間違っていたのかと思うと決めかねています。
先生は昨年は1㎝以下だったから、なかなかみつけることはできないと言っていました。
1年3カ月で2㎝も大きくなるものなのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,694
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oli********さん

2010/10/400:11:36

私も先月乳がんの手術を受けました。

とってもご心配でしょう。
現在かかっている病院を信用しきれないお気持ち、お察しいたします。

私は乳がんと診断されてから、たくさんの本を買い込み、読みあさり。。。
ネットでもたくさん調べました。

それらによりますと、「乳がんは成長速度が遅いことが特徴」となっています。
1個のがん細胞が増殖して直径1㎝のしこりになるまで5~10年くらいかかると言われているそうです。

もちろん、個々がんの性質は違うでしょうから、まれに成長の早い場合もあるのかもしれません。

ですが、1㎝以下のがんでも見つけられるとは思います。
私のがんはエコーで見つけてもらいましたが、5㎜でしたので。

現在は乳腺外科にかかられていますか?乳腺専門医はいますか?
もし、不安なようでしたらセカンドオピニオンを受けられたらいいと思います。
そこで納得できなければ、サードでも。。。

切ってしまったら元には戻せませんので、いろいろ検討されるといいと思いますよ。

主様が不安なく治療に望めますように。。。心より祈っています。

質問した人からのコメント

2010/10/6 00:25:57

降参 ありがとうございました。
昨年も乳腺外外科で受診したのですが見つけてもらえず、残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hey********さん

2010/10/322:20:35

残念ながら、成長の早い癌もあります。

検査でも100%癌であるかどうかを否定することはできません。非常に運が悪いという感じもありますが、疑問がある場合にはセカンドオピニオンを受けてみるのが良いでしょう。

すっきり治療を受けられる様に、納得することが何よりも大切だと思います。