ここから本文です

「毒物カレー事件の林真須美は帰化した元在日朝鮮人。」 と言う文章がありました...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1404:53:58

「毒物カレー事件の林真須美は帰化した元在日朝鮮人。」
と言う文章がありました。

この「帰化」とはどういう意味なのですか?
つまりこの文章で言えば、林真須美は純血の北朝鮮人ということ?

閲覧数:
12,214
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1405:17:11

その文章は読んでいないのですが、
「帰化」とはこの場合日本ですから、
「日本の国籍を得て、日本の国民となること」なので、
元在日朝鮮人という事になりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1406:01:40

林被告が元在日朝鮮人であるのかはさておき、帰化とは他国の国籍を得て、その国民となることです。

さて、そうなると帰化した元在日朝鮮人は「元北朝鮮人」だと言うことになるのでしょうか?
実はそういうことにはなりません。

これは多くの人が誤解していることですが、在日朝鮮人は北朝鮮人とは限りません。
在日韓国人の場合は、もちろん韓国の国籍を持つ韓国人です。
しかし、在日朝鮮人はあくまで“朝鮮籍”の人です。ここで言う朝鮮籍は“北朝鮮籍”とは違います。
国交が無いため、外国人登録制度上、北朝鮮国籍は認められていないのです。
とはいえ北朝鮮において国籍を持つ在日朝鮮人ももちろんいます。
しかし、北朝鮮の国籍も持たない(持ちたくない)が、韓国の国籍も持たないと言う人もおり、そのような人は「北朝鮮人で無い、在日朝鮮人」ということになります。

朝鮮籍の話は少しややこしいため、参考URLをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B1%8D

アバター

ID非公開さん

2005/6/1405:44:57

帰化とは、外国籍の人が日本国籍を持つこと。

ようするに、朝鮮系日本人になったということ。純粋な日本人ではないということ。