ここから本文です

いつまでたってもできないエレキベースの左手の運指・・・

lar********さん

2010/10/323:22:47

いつまでたってもできないエレキベースの左手の運指・・・ 私は趣味でエレキベースをやっているのですが、もう何年もやっているのに

全然左手の「中指:薬指:小指」の3本で弦をうまくおさえることができません・・・。

練習をしていても指の根元辺りの間接が痛すぎて練習をすることさえできなくなることも

しょっちゅうで・・・「1フレット1指」の鉄則を守ろうとしてもまた関節の痛みが強すぎて

上手く弾けません・・・。左手をまわしこんだりしても同じでまた関節が痛い。

一体どうしたら「中指:薬指:小指」の3本がうごくようになり「1フレット1指」を

達成することができますか?左手のトレーニングや良い練習方法を誰か教えてください。

できるだけわかりやすくお願いします。

補足ちなみに私は4本弦なんですが、5本弦ベースで全弦に指が届いてスラスラスラ~♪っと1フレット1指ができる人ってある意味おかしくないですか?

閲覧数:
13,551
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TOMさん

2010/10/401:43:08

1フレット1指というのは、よほど手がデカく
指も長い人ならできるでしょうが、誰でも
できるというわけではありませんよ。
フレットのローポジションを押さえて
みれば分かると思います。
男性でも女性でも手の大きさ(指の長さ)
には個人差があるのは当然なので
実際のベーシストのプレイを良く見ると
滑らかにすべる様な感じで手と指が移動
しているのが分かります。
手の大きさと指の長さに限界がある以上
届かない分は移動して弦を押さえるしかありません。
また、ネック(またはフレット)に対し手を真正面に、
さらに垂直のまま指を当てていませんか?
これでは間接もそうですが、手首だって疲れますよ。
少々、手を斜め気味にしたほうがまだ楽ですし
指も多少開きます。
これは気休め程度にしかなりませんが
左手の指を常にクニャクニャと動かすのも
いいと思います。
また、アーティスト(バンド)をテレビでもDVDにでも
観る場合、ベーシストの左手の指の動き方を良く
見て「こういう指の移動をしている」「指はこんな感じ
でフレットを抑えている」いうように観るのも勉強に
なりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2010/10/400:33:41

ギターの場合、ネックの裏に添える親指に対して人差指が割りと基本になりますが…ベースの場合、小指だったのでは?

bla********さん

編集あり2010/10/400:14:28

それは僕でも無理です。なぜなら、手が小さいから。
ベースで1~4で1フレット1指なんか届きませんもん。

そういう場合は、ギターのようにベースでコードを押さえることを
僕はおすすめします。
―6
―7
―7
―5
これはベースのAのコードですが、これが鳴るようになると、
自然と手の力が抜けてくると思います。
でも、何年もやっていたら、これは押さえられるかも。
左手の親指をネックの後ろに添えて、5は人差し指でセーハします。

指を独立させたいのならクロマティックトレーニング。
4弦を1234、3弦を1234、2弦を1234、1弦を1234と
弾きましょう。届かなかったら、5678あたりでやるといいです。
で、これをいろんな組み合わせでやることです。
組み合わせは書きませんが、24通りあります。

手の状態が文面だけで察したのでなんとも言えないのですが、
こんなところでしょうか。ガンバレ~!

僕もそうなりたいです。スラスラスラ~♪っと(笑)。
でも、基礎トレでなんとでも矯正できると思いますよ~。
手が届かないのは無理だとしても、上に書いた
クロマティックトレーニングをすれば指は独立して動くはず!

ただいま僕も(僕はギターですが)、12年半の癖を直すべく、
クロマティックトレーニングなどの基礎トレを練習中ですもん。
僕の手は男のくせに小さくて、それに小指が薬指側に曲がってるんで、
余計に届かないんですが、手のことはそれなりに弾くとしても、
やっぱり基礎トレをやってこなかったのは損だったと思ってます。

普通の男の人ならベースの1~4も普通に届くみたいですが、
僕みたいな手の小さい人や女性はどうしても不利になりますよね~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる