ここから本文です

サークルカットについて 赤ぶーさんのコミックシティに初めて参加しようと思っ...

ore********さん

2010/10/323:32:07

サークルカットについて

赤ぶーさんのコミックシティに初めて参加しようと思っています。
サークルカットについてなのですが、SAIでRGBモードで描いてフォトショでグレースケールに変換、その後テンプレートと結合してアップロードという形で大丈夫なのでしょうか?
グレスケ→モノクロ2階調→グレスケと書いてあったのですがそれは最初からグレスケでした時なのでモノクロ2階調変換しなくていけますよね…?

またpsd(600dpi)かpng(72dpi)でアップロードとありますがどちらがいいのでしょうか?
どっちもたいして変わらないのでしょうか?

皆さんがどのようにサークルカット描かれてるか教えてください!

よろしければ回答お願いします。

補足回答ありがとうございます!RGB→グレスケ変換したあと必ずハーフトーン化したほうがいいのでしょうか?ハーフトーン化せずにアップロードはしない方がいいのでしょうか?質問ばっかりですみません;

閲覧数:
4,571
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bpm********さん

2010/10/415:37:45

コミックシティ常連サークルです。

質問主さんのおっしゃる通り、SaiでRGBで描いた後、
Photoshopでグレスケ変換の流れで問題ございません。

RGBからグレスケにした場合、
その後にフィルターのカラーハーフトーンパターンで角度全てを45度に設定し、
4pixelでトーン化すれば、水彩絵も綺麗にトーン処理され印刷に出ます。

psd 600dpiだとファイルが重すぎてアップロード出来ない場合があります。

その場合は72dpiに解像度を落としてpngファイルにする必要があります。

(72dpiにする場合は原画の解像度を落とした後でトーン処理して下さい。
トーン処理した後に解像度を上下させるとモアレになります。)


psdの容量がアップロードするのに問題なければ、psdの方が私は綺麗だと思います。
一度両方の解像度でファイルを作成し、ご自宅のプリンターでプリントアウトしてみてください。
差が特になければ、どちらを使っても問題ないと思います。

基本的に一度プリンターでプリントアウトすればどんな感じか確認できます。


以上、
ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる