ここから本文です

エレベーターのないマンションの6階に引っ越しました

kas********さん

2010/10/411:15:43

エレベーターのないマンションの6階に引っ越しました

エレベーターのないマンションの6階に引っ越しました。
5階だか6階以上の建物にはエレベーターを設置する義務があるらしいですが、
この建物はその決まりが出来る前に建てられたらしく、エレベーターがついていないらしいです。

エレベーターがついていない6階の部屋となると、
大型家具や家電などの搬入を受け付けている店が少なくて困っています。
受け付けていたとしても、送料だけで何千円も取られたり・・・
自力で搬入するか、高い送料を払うかしかないのでしょうか?
引っ越して1週間、早くも後悔しはじめています・・・・・・

閲覧数:
13,026
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2010/10/412:51:09

◆階数ではなく、高さ

法律が話題になっていますが、非常用エレベーターは高さ31mを超える高さに設置が義務付けられており、住宅の場合10~11階程度の高さが必要です。6階建てでも高さが31mを超え、更に他の要件に準じていなければ、設置が必要です。

またバリアフリー新法の建築物移動平滑化基準にエレベーター設置義務の文言が盛り込まれていますが、公共建物でない住宅は対象外なので、制約は受けません。

結局、指針があるだけで、何階以上は付けなさいといった指示は、建築基準法ではありません。

6階以上はエレベーターを設置するといった基準を作ったのは、住宅都市整備公団(当時の名称は忘れました。現UR何某です)が全国団地を建築時に設定した基準で、民間もこれに倣ったものです。

◆で、結局…

エレベーターが設置されていない建物は、新聞や牛乳などの毎日配達の物から、宅配便(1回目は持ってきてくれる)、小物、大物の配送まで敬遠される建物です。

質問文に答えがでていますが、運搬料金に関しては甘受するしかありません。その費用を払うのが嫌な場合は、1階で受取か、自力で持ち帰るかになります。※配送員が手伝ってくれる場合もあります。

家具や大型の物品は、一通り物が揃えば必要ないので、毎日の買い物などに不便が無ければ、ここから先はあまり費用は掛からないのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2010/10/411:45:57

階数によるエレベーターの設置義務法規制はありません。
極端にいえばタワーマンションでも非常用エレベーター以外は設置義務はないが、それじゃ売れないから住戸数に応じたエレベーターを設置します。

mas********さん

2010/10/411:42:27

いつからそんな規則できたの?
非常用エレベーター以外で設置義務があるなんて聞いたことないけど。

gor********さん

2010/10/411:21:14

6階以上の建物にはエレベーターを付けることになってたんじゃないかな?

階段を大型家具や重い荷物を持って上るのは大変です。

引っ越し業者もエレベーターnがあるかどうかで
見積もり額が変わって来ますね。

余分な料金だと思うなら
自分で運ぶしかないでしょう。

その分家賃も低く抑えてあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる