ここから本文です

アイコムIC-706MK2Gを50W改造した物を譲り受けました。144MHz帯が30Wしか出ません...

nas********さん

2010/10/414:35:39

アイコムIC-706MK2Gを50W改造した物を譲り受けました。144MHz帯が30Wしか出ません。正常なんでしょうか? 430MHz帯は23W出ています。調整ボリュームは何処にあるのでしょうか?VRナンバー?よろしくお願いいたします。

補足3級アマチュア無線技士の免許持ってます。

閲覧数:
2,901
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2010/10/422:53:05

50W改造したというのは100W仕様機のパワーを下げたということですか?
144MHzは100W仕様機でも元々50Wなのでいじる必要の無いところです。
それがおかしいということは改造の影響ではなくファイナルがボケたとか同調回路の同調ズレとかの無線機自体の不調の可能性が高いと思います。
調整ボリュームが有ったとして(最近の無線機はソフトウェア的に調整するようになっていて、調整ボリュームが無いものも多いです)それを回して50Wに調整できる可能性は低いと思います。
販売店かメーカーに相談した方が良いでしょう。

私もncc1701captainさんの言っていることは良く解らないですね。
従事者免許や局の免許をスキャンしてうpしてもそれが本人のものだとは確認できないですよね。
結局のところ、どこの誰だか身元を証さないと証明できないんじゃないかと思います。
でも知恵袋はIDだけで質問できるのがルールですよね。
身元を証すように強要するのはマナー違反だと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/5 14:24:20

メーカーへ問い合わせしてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kc4********さん

編集あり2010/10/421:33:42

また出てきたか・・ 自称3アマ?

本当にハムの資格を持って居るなら こんな質問、此処で聞くよりアイコムに直接聞けば良いじゃないか?

もしくは、無線で聞けば良いじゃないか?

免許を持って居る奴が こんな質問しないんだよ!アホ!

tor********さん

2010/10/420:42:33

こんばんは

その症状からすると、やはりパワーアンプの不具合だと思います。
調整で一時的には出力が回復しても、すぐに出力が低下してくると思います。
素直にパワーアンプの交換をするなど修理をした方が良いでしょう。

ちなみに、アイコムのサービスにきちんと事情を説明してお願いすると、サービス資料をもらえる場合があります。
以前、モービル機の受信感度が低下したため、調整方法を尋ねたところ、英文でしたが該当部分のサービスマニュアルをpdfでもらったことがあります。
もし短期的に送信出力の回復を希望するなら、アイコムのホームページから頼んでみるのも手だと思います。


ncc1701captainさんへ

なぜ質問をするのに3級である証明をしなければならないのですか。
無線機の調整方法を回答するだけで「違法運用教唆で逮捕」されるのですか。
そういう前例があるのですか。
「証明」というのは具体的にどうしたら良いのですか。
仮に免許証の写真を添付したとして、それが本当に証明になると思いますか。

以前の回答であなたは電話級だと書いていましたが、それだって何の証明もありません。仮にその写真を添付したとしても、それがあなたの免許証であるかどうかなんて、ここにいる誰にも分かりません。
免許番号の記号部分なんて、記号の付け方さえ分かっていれば誰だって、それらしい記号を作れますからね。
自分が如何に可笑しな事を書いているか自覚はありますか?

c52********さん

2010/10/419:19:28

nasa28am って位だから山中にきいてみたらいいんじゃねーか。 あんたらが崇拝している山中にさ。

そーじゃなければ無線機屋さんに出す。お金がなければ諦める。

自分でいじってみる。解らなければ諦める。

壊れてしまったら、諦める。

jro********さん

2010/10/417:27:32

*こんにちは

> IC-706MK2G (M) ですか?

> (S) ですか?

*50Wに改造した物、なぜ)、意味が、解かりません。

*モージュルが イカレテ いる、可能性が有ります。

>Power、が良く、わかりましたね! 測定器をお持ちなんですね。

> 千奈美に、Rig)に、付いている 表示は、当てには、成りません。

*メーカーに、出しては。

*千奈美に、自分は 通信士です。
*でも、良い アイコムのRiG) です。

以上

編集あり2010/10/415:47:22

●上級資格があることを証明して質問してくださいね。
回答者が違法運用教唆で逮捕される可能性があるので…。
補足でよろしく。

**************************
私は一級です…と私が書いても
誰も確かめることはできません。
3級である証拠を書き込んで、と書いたのです。

ま、他の回答者の親切な回答待ちということで。