ここから本文です

エコカラット施工に専用下地は必要ですか? 新築マンション購入に際し、エコカラ...

nyagodonさん

2010/10/414:39:51

エコカラット施工に専用下地は必要ですか?
新築マンション購入に際し、エコカラットを施工予定です。

見積もりをしてもらったところ、専用の下地貼り代として4万円程でした。
下地要の理由として、

「過去にRCの躯体(コンクリート壁)に直接エコカラットを
貼った時に、コンクリート壁にクラックが入りそれをエコカラットが拾ってしまい、エコカラットにもクラックが入ってしまった。
PB張り無しでも可能だが、それはお客様の判断に任せる。」

との事ですが素人なので判断しかねます。
そもそもコンクリート壁にクラックって入るものなのでしょうか。

分かる方、宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/416:40:52

コンクリートであれば、程度の差はあれど、クラックは切り離せない問題です。
例え、ヘアクラック(表面に髪の毛ほどの細い亀裂が走る。あくまで表面上ですから、構造体がどうこうというような問題ではない)だとしても、エコカラット自体薄焼きの陶器みたいなものですから、直張りだと追従して割れる可能性は否定できません。

その点、下地を施せば、その下地自身がある程度の緩衝材となってくれるため、少々のクラック程度では、エコカラットまで影響が出にくいと考えられます。

あるいは、エコカラット同士を張り繋げていく時、通常はタイルのように目地を取らずに貼るのが一般的と思いますが、目地を付けることによって、目地間に亀裂が走っても、エコカラット本体の割れは防げるかもしれません。
ただ、施工費は上がると思います。(タイルのような目地づめが出来ないので、手間が掛かる)

判断はエコカラット貼る面積にもよります。大きな面積貼るなら、下地を起こした方がいいような気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。