ここから本文です

事故での自賠責について

momo88srさん

2010/10/419:49:25

事故での自賠責について

私が自動車を運転中、信号無視の原付と事故になりました。

相手は擦り傷と打撲で全治2週間の怪我をしました。

警察と救急車の手配はしました。

相手も信号無視(信号を見ていなかったらしいが)認めています。

そこで、私の自賠責を使って治療しているのですが

これが適切なのですか?

等級が変わらないので良いんですが

気になって><

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyannpokoさん

2010/10/421:37:35

先に回答した方への追加です。

自賠責への直接請求になると思いますが、この場合、あなたに過失が1%以上ある必要があります。先ほどの回答者がおっしゃるとおり被害者に70%以上の過失があると補償が20%減殺されますが、被害者の過失が100%の場合(つまりあなたの過失が0%の場合)は自賠責は1円も支払いません(加害者に落ち度がない以上補償する義務がないという考え方から)。事故の状況がよく分かりませんが、信号無視の場合0対10になることが普通です。
自賠責に請求をすると調査事務所による調査が入り、そこが過失割合を決定します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yumemiro77さん

2010/10/420:31:17

けがをした方の過失が大きい場合、保険会社は対応しませんので、自賠責保険に対し直接請求(加害者請求、被害者請求)することになります。

また、この件も該当すると思いますが、たとえ被害者であっても過失が70%以上であれば、重過失減額といって保険金額の20%が減額されることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。