ここから本文です

刃物を持った相手への対処法を教えて下さい。

ito********さん

2010/10/420:55:28

刃物を持った相手への対処法を教えて下さい。

モノを投げつけながら逃走など、聞きましたが、やはりナイフVS素手または周辺のもので戦って抑えるのは厳しいでしょうか。
もし逃げる以外に対処法があれば教えて下さい。また、覚えておくと有利な格闘術はありますか?
筋トレをするなら、どこがいいですか?

以下の場合の対処も教えてくれたらうれしいです。

[両者ともに直立状態]
・まっすぐナイフを突き刺して来た場合
・上から振り下ろしてきた場合
・振り回し

[自分が寝転がっている状態]
・振り下ろし

[後ろから]
・まっすぐ前に突き出して突進してきた場合
・とことこひっそりと歩いてきた場合



昔、ある友達が狂ってのりをあちらこちらに塗りつけようと暴れていたときに、抑えれた覚えはあります。自分にのりもつきませんでした。その時は手首より少し肘よりのところを掴んで相手の胴体を背中に、腕を自分の前に持ってきて膝で腕を打って放させました。
のりとナイフはそりゃ、違いますが^^

ばかばかしい質問かもしれませんが、やはり自分の身を守るため、大切な人を守るため、何か身につけておきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,494
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/10/422:49:55

簡単に身につくものではありませんし、しかも完全とは言いがたいです。こちらも少し長め棒のようなものを持つのも良いですが、これはこれで棒術か剣道の素養がないとどうにもなりません。よって逃げるしかありません。ただし投げつけられても避けられるようにして逃げることですね。最大の防御はそういう危機に身をおくことのないようにすることで、護身術のイロハです。

質問した人からのコメント

2010/10/4 23:18:13

成功 とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

「刃物 対処法」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる