ここから本文です

本の保存法 本(漫画)って時間が経つと黄色く変色しますよね あれを出来るだけ抑...

ink********さん

2010/10/423:02:44

本の保存法
本(漫画)って時間が経つと黄色く変色しますよね
あれを出来るだけ抑える保存法ってありますか?
教えて下さい!

閲覧数:
376
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vfr********さん

2010/10/423:19:55

紙が変色するのは紫外線をあびる、酸化することで、
黄色に変化します。
これは経時変化により必ず起こりうる現象です。

ただ、
①外気と完全に遮断する
②紫外線に掛からないよう冷暗所で保管する

ことにより遅らせることは可能です。

①外気と完全に遮断する

とは食品を保存する目的とした「真空パック」
が有効で完全とは言い切れませんが、
ある程度密封されるため、かなり効果
が期待できます。

②冷暗所で保管する

上記の方法とあわせて温・湿度管理が
一定に保たれた暗所(安価な例では
クーラーBOX等)に保管すれば、かなりの
長期間にわたって状態よく保存できるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2010/10/423:16:47

紫外線と酸化が主な原因です。また、湿度が高い場合、それを加速させることがあります。
よって、密封できるケースに乾燥剤を入れた上で、光の当らない物置など(高温・高湿にならないこと)で保管するのが最善です。
1度でも手で触れていると、ごく微量にでも皮脂などが付くため、長期間経過すると、これも黄ばみとなります。
完全密封が無理な場合でも、できるだけ光に当てないようにすれば、少しはマシです。
扉付きの本棚などの利用も(完全密封には及びませんが)、劣化を軽減させることはできます。

それでも、本に使われている紙によっては、どうしても黄変するものです。
紙そのものの性質によるもので、特に漫画で、最初から少し灰色っぽい、ざらつきのある用紙のものは、耐久性が弱いものが多いです。大判で、ちょっと高価な本などには、光沢があり、完璧な白色のものがあります。そうしたものには、元々黄ばみにくい用紙があります。

wyw********さん

2010/10/423:04:52

私は段ボールに入れて保管しています。

変色は、本が日光や蛍光灯によって焼け、起こると聞いたので
遮断するよう、その保管の仕方をしています。