ここから本文です

クレジットカードで現金流通性のある高額商品を購入し、購入した商品を売却し現金...

wsy********さん

2010/10/502:17:41

クレジットカードで現金流通性のある高額商品を購入し、購入した商品を売却し現金化しているひとがおりまして(会社の経費として計上し、税金対策にということで)

私はその人に誘われて高額商品をクレジット購入し、商品を渡しました。こちらのメリットは翌月の支払日に商品代、その翌月に使用した代金の数パーセントが振り込まれると言うものでした。特に問題もなく4ヶ月間ほどそういった形での入金が続きました。5ヶ月目くらいから支払いが遅れ始め、どんどん期日を延ばしてくるようになりました。そして、カードの支払いをするのに、他のクレジットカードでまた高額商品を購入し、それを売却してお金を作り支払いにあてるという形の指示が出されそうやって約束の精算日を待ちましたが約束の日になっても支払われません。今後の支払いも数百万と待っています。その人は払うと言っていますが信用出来ません。同じような人が何十人もいるみたいです。
これって詐欺にはなりませんか?
とくに公正証書などの公的な文書の発行や借用書なども書いていないので、訴える事は難しいのでしょうか?
深刻な状況でどう対応していけば良いのかわかりません。
弁護士に相談はする予定です。
消費者センターでは扱ってくれませんでした。
なにかわかる方ご意見をお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2010/10/508:44:21

詐欺の可能性が高いけれど、
カード会社の支払はあなたの責任で行うべきことです。
相手からの回収も、難しいでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2010/10/511:07:53

まず 詐欺でしょう
あなたが行っていたことは カード会社とも契約違反になると思います。
あなたのカードで購入した物は
あなた自身が支払いをしなければいけません。
弁護士に相談されたとしても
先に書いた 商品を購入しそれを買い取ってもらい現金をもらう
と言う行為はカード会社との契約違反となるのであなたに有利な結果は
難しいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる