ここから本文です

自分の尿のにおいが最近すごくキツイです。薬品のような鼻をつくにおいや、 いわ...

pik********さん

2010/10/503:55:09

自分の尿のにおいが最近すごくキツイです。薬品のような鼻をつくにおいや、
いわゆるおしっこの臭さが何倍にもなったような…。
子どものころから
クセのように定期的に膀胱炎になったりします。
何か関係あるのでしょうか。

今26歳ですがこんなに気になったのは初めてで、恥ずかしいし体の異変かも、と怖いです。

何か体の不調のサインなのでしょうか?

※今会社が繁忙期で、
こまめな水分補給、何回もトイレに行く事等が難しい状態です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dax********さん

2010/10/504:11:58

尿の臭いは尿が濃い、薄いにもよっても影響があります。尿の濃さ・薄さは水分の摂取量によって違ってきます。濃い色の尿は、臭いも強くなります。健康な人で臭いを強く感じるようでしたら、水分の摂取量が少ない可能性があります。水分の摂取を心がけてください。またコーヒーやカレー・ニンニク・ニラなど臭いの強いものを食べた後や消化不良を起こした場合などにも、尿にそのにおいがでます。この場合も正常で病気ではありません。
糖尿病で血糖コントロールができていない人の尿は、甘い(甘酸っぱい)臭いがします。血糖値や血糖コントロールの状態が悪いと、アセトン体という物質が尿にあふれます。そのため尿に甘酸っぱい臭いがして、息にも同じような臭いがするようになります。糖尿病の人の尿や息が甘酸っぱく臭うのは、このアセトン体によるものです。血糖コントロールを改善すれば甘いにおいはなくなります。
尿に悪臭がするときは、尿路に化膿性・炎症性の病気が起きている恐れがあります。この場合は尿が白く濁るなど、ほかの症状を伴っていることがあります。注意して観察してください。尿が臭うことが続けてあると心配です。おしっこの臭いに不安があれば、早めに泌尿科や内科を受診しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2010/10/504:45:06

文面を読んで思った事は質問者様は水分補給をあまりしていない様ですがこの事と当然ながら排尿の回数が少ない事で膀胱内で老廃物や雑菌が繁殖して臭いも強くなりまた、膀胱炎を繰り返す原因ではないでしょうか。

会社が繁忙期とはいえ生活をする上で人は一日に必要な水分補給はおおよそ2リットルです。
これを続けていては質問者様の体調を崩すでしょう。
膀胱炎を繰り返していてはその上の腎臓やその下の腎盂の炎症(腎盂炎)にも影響が出てしまいますよ。

多忙である事は解りますがご自身の身体を思えば水分補給はとても大切な事ですので病気や臭いの解消と思いしっかり水分を採って下さい。

どうか御慈愛ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる