ここから本文です

リアディレーラーをティアグラ:9S(リアスプロケは8S)からアルテグラ RD-6700...

blu********さん

2010/10/507:34:46

リアディレーラーをティアグラ:9S(リアスプロケは8S)からアルテグラ RD-6700への変更は可能でしょうか。

現在、05モデル スペシャライズド シラスエリートのクロスバイクに乗っています。
リアディレーラーはティアグラ:9Sがついており、リアスプロケは8S、シフターも8S用です。

そこで質問なのですが、リアディレーラーのみを、アルテグラ RD-6700SSへの交換を考えております。

shimano互換性の表では記載がなかったので、自分なりに色々調べてみたのですが、おそらく RD-6700は10Sに使用できる精度があるということで、8、9Sでも使用できるのではないかと・・・自分ではそのような結論に達しました。

この考えで問題ないのでしょうか?
ご指導のほどよろしくお願い致します。

閲覧数:
2,592
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka2********さん

2010/10/519:00:18

>RD-6700は10Sに使用できる精度があるということで、8、9Sでも使用できるのではないかと・
そう言う考え方ではないです。
=シフターとRDのワイヤー引き量による、ギアの移動比率が「ほぼ」同じなので
使うには問題がないと考えます。

たとえば、SRAMやカンパのRDだと、シマノのワイヤー巻き取りに対して
RDのギア移動量が不一致になるので、使用不可です。
=SRAMは1:1シフティングと呼称しています。
優位性は怪しいですけどね…

インデックスになる前のRDだと更に事情が複雑になります。
精度の問題ではなく「比率」の問題です。

くどくなりましたが、
結論は間違っていません。
比率は使えます。
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=39273
ただし・・・フロントトリプルですよね????
これにはロングケージディレイラーが必要になりますので
GSタイプを使用ください。SSを使う場合は、フロント歯数差が16tまでですので
ダブルのギアまでしか使えません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2010/rd6700ss.html

質問した人からのコメント

2010/10/8 08:19:54

降参 本日リアディレーラーの交換を行いました。
皆様の言われたとおり問題なく使用できております。
効果は、リアディレーラーの他にチェーン、ワイヤーなども交換したのですが、シフトチェンジにかかる時間が短くなり安定して踏み込めるようになりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2010/10/511:36:09

相互性の表に載ってない場合は辞めた方が賢明です。しかし今後10Sにする気持ちがあるなら交換もアリだと思います。アルテグラが付いてるだけで気持ち良いですからね。

シマノの相互表に載ってなくても普通に動作する組み合わせはたくさんあります。ただシマノは動作不良の責任は待ちませんよ。という意味で載せていないのだと思います。

d9r********さん

2010/10/509:04:14

前の方も書いてますがワイヤーの引き量が変わらないので使用は可能です。

ただ、10Sのプーリーが薄いため今現在より変速精度は落ちるかもしれません。
10S化しないのであれば、無駄なカスタムですね。

aaa********さん

2010/10/507:39:31

レバーによる比が同じなので使用可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる