ここから本文です

現在、転職活動中です。私は32歳で職歴が5社です。そのうち2社目 3社目に関しては...

aki********さん

2010/10/509:36:43

現在、転職活動中です。私は32歳で職歴が5社です。そのうち2社目 3社目に関しては3ヶ月で会社都合の退職となっております。やはり転職回数が多いのがネックなのか、尽く不採用となっております。

履歴書に職歴を記載する際、出来ることなら2社目、3社目は記載したくないと思っております。
ただ、未記載だと詐称になってしまい仮に内定を頂けても発覚した場合は解雇などの対応となる会社が殆どだと思うので、記載するか記載しないかで迷ってます。

A社 正社員 8年 自己都合 自動車会社製造職
B社 契約社員 3ヶ月 会社都合 人材派遣会社
C社 正社員 3ヶ月 会社都合 人材派遣会社
D社 正社員 1年10ヶ月 自己都合 IT関係
E社 正社員 2年2ヶ月 自己都合 製造業

現在は9月末にて退職し無職です。

この様な場合、どうすればいいでしょうか。

閲覧数:
5,053
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z50********さん

2010/10/509:54:26

私も同じように転職が多くて記載に困っておりました。

私の場合は繋ぎのような就職は記載しませんでした。
会社なんて一旦内部に入ってみないと会社の雰囲気や経営のやり方がわからないし、その部分が合わないという理由で退職するのは多いかと思います。

ですので履歴書には書ききれなかったのが本当のところでしたが、記載あえて記載しないで提出しました。
貴方の場合はA D Eしか記載しなかったのと同じです。

ただ、うそは良くないので面接の中ではきっちりと説明し相手にも了解を頂いた上で就職内定となり今も勤務しております。

就職したって3ヶ月~6ヶ月ほどは使用期間という時期もありますのでこの時期の退社に関しては様子見ということですのであまりに短いものに関しては気にしなくてもいいかと思います。

また学歴を偽るなどは詐称に値するかとおもいますが、B Cの場合はもし問題になっても詐称という問題にはならないかと思います。

あくまで個人的経験と意見ですので参考にください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人材派遣会社 の求人情報(194,774件)

人材派遣会社の一般事務
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社株式会社<03tky-001
  • 契約社員
  • 時給1,400円〜
イーアイデム
人材派遣会社の営業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 名古屋支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
求人アスコム
【正社員】人材派遣会社の人事マネージャー候補
  • 社名非公開
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
日経キャリアNET
人材派遣会社での法人向け企画営業職
  • 株式会社アクティ
  • 正社員
  • 月給24万円〜60万円
  • 岐阜県岐阜市都通
岐阜県求人データベース ジンチャレ!求人 ぎふ
週5日安定の人材派遣会社でのコーディネーター/正社員
  • WDB株式会社 奈良支店
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜
しゅふJOB
のびのび働ける 人材派遣会社 営業 兼 総合管理職
  • PRIDE GROUP/PRIDE西尾
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
ガクバアルバイト
【正社員】人材派遣会社の≪営業≫兼≪コーディネーター≫|営...
  • オウエン株式会社
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜27万円
はたらこねっと
[派]【駅チカ】京都駅前 人材派遣会社でのサポート事務
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ/02q080102781
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市下京区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
人材派遣会社でのサポートコーディネーター
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 時給850円〜
  • 兵庫県姫路市
tenichi
人材派遣会社でのスタッフフォロー業務
  • キャリアリンク株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都新宿区新宿
CAREERLINK

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

2010/10/1201:45:30

B社、C社は、書く必要ないと思います。
短いものは省いたって問題にならないでしょう。
ましてや試用期間中ならなおさらです。
また、このケースだと、発覚する可能性は、かなり低いです。
書かずに提出して、面接で聞かれたら、正直に話すぐらいの感覚でいいんじゃないですか。
蛇足ですが、個人的には、転職回数の多さで不採用とするのは、
職業選択の自由に反する発想だと思っています。

なるさん

2010/10/520:19:24

ご苦労様です
リストラで今求職してます
同じような感じですが
嘘をついてもしょうがないので面接で全部経緯を正直に話してます
それでだめならしょうがないと思ってます
ただ 試用期間中に辞めた会社書いてません
個人的に
B社とC社は、書かなくてもよいかと思います 試用期間扱いになると思えば
嘘とも言えません 3ヶ月なら試用期間じゃないですか 実際
と個人的に思います

ドユーのさん

2010/10/509:55:06

就職活動お疲れ様です。大変だと思います。

会社をやってます。

履歴書の職歴については少なく長くつづいていることは確かに大事ですが、詐称は問題です。
転職回数が多いことのデメリットは、採用してもうちでも長く続かないと思われることです。
それをカバーするように職務履歴書にて退職理由をきちんと書き、うける会社に長く続く可能性があると思わせることです。
また、根気があるガッツがある元気であるこの三つが見えたら職歴が多くても気にはしないです。
うちの会社で頑張ってもらえると相手にアピールしましょう。

尽く不採用だと気が弱くなっているかと思いますが、気合を入れて頑張ってください。