ここから本文です

投げサビキ釣りをしたいのですが、 遠投磯竿の5.3メートル4号と、4.5メ...

kem********さん

2010/10/517:08:54

投げサビキ釣りをしたいのですが、

遠投磯竿の5.3メートル4号と、4.5メートル5号のどちらがいいでしょうか?

ターゲットはサバです。

閲覧数:
981
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しましまさん

編集あり2010/10/517:39:10

足場が高い、岸壁上から等は5,3mがいいと思います。
堤防など、低い所では4,5mがいいと思います。

堤防など比較的低い場所では5,3mは長くて使いずらいかと思います。

磯竿4号、5号では極端に硬さは変わらないと思うので
釣り場の高さなどで使い分けた方がいいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2010/10/517:28:09

釣り場の状況にもよります。
足下から水深のある堤防などなら4.5mで十分ですが、敷石があったり、テトラがあったりするなら竿は長い方が有利です。
また、遠投を望むならその点でも長い竿が有利です。
硬さは、一般的には青物狙いの遠投カゴ釣りでも4号が万能的に言われるので、4号で良いと思います。
因みに私は遠投カゴ釣りには4号5.4mを使っており、周囲(瀬戸内海です)もこのパターンの人が大多数です。