ここから本文です

至急! 車をこすってしまいました…(;_;) ガレージのコンクリートで。 車屋に持って...

jou********さん

2010/10/517:46:34

至急!
車をこすってしまいました…(;_;)
ガレージのコンクリートで。
車屋に持っていったら修理代に8万かかると言われました。なんとか自力でな おす方法はないでしょうか?傷自体をなおしたいのではなく(←自力では傷までは無理ですよね)目立たなくしたいです。塗る塗料などはどこにうっているものなのでしょうか?

ホームセンターなどにいってみたのですがよくわかりませんでした。

車はオレンジのミラジーノでなかなか珍しいオレンジだと思います。
今週オイル交換があるのですが、それまでに治さないと傷も一緒に直されてお金を請求されたら…
とてもじゃないですが8万なんて払えません。

どうにか方法がないでしょうか?
愚文で申し訳ありません。よろしくお願いします(._.)

ミラジーノ,自力,タッチペン,ホームセンター,修理代,コンクリート,ディーラー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2010/10/518:04:08

ご自身で行おうと思えば出来ますよ♪

ってオイル交換の時に勝手に直される事は、有りませんよ♪車検に関わる所であれば問題となりますが、このキズと凹みですと車検には関係ないので勝手に治される事はありません。
オイル交換の際に見積もりに入っていたら、修理し無い事をちゃんと業者に伝えくださいd(≧∀≦*)ネッ!!!♪

ご自身で行うのであれば、やり方を書きますので補足でご連絡ください。
ちょっとしんどいですよ~♪

質問した人からのコメント

2010/10/11 20:44:51

降参 無料で塗ってくださることになりました。
親身になっていただきみなさんありがとうございました。

もうこすらないように気を付けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2010/10/623:01:20

色番号調べて、調色してもらうしかないでしょ。

ざっくり言うと、パテして紙やすりで磨いで、サフェーサー、下塗り、本色、クリアー、コンパウンドかな。

でも写真見ると板金からやらないとだね。8万ですか?苦いお薬と思って飲むのも経験です。

bes********さん

編集あり2010/10/610:17:39

オイル交換したら、キズもいっしょに直されるってのがよく解りませんが??オイル交換だけすればいいことですよね?

塗装のほうは、はじめてやるなら、自分で直せるレベルじゃないです。目立たなくすることもできないでしょう。

あたりぐあいを見ると表面だけやなくて、内側も損傷している可能性があるため、見積もりの八万円は無難ですね!

tos********さん

2010/10/518:35:15

同色のタッチペンあるけど全然色が違うよ、たぶんショック受ける。
以前のようにきれいにしたい希望ならやはり、プロにお任せするしかない気がいたします。

iiy********さん

編集あり2010/10/518:27:08

オートバックス等の自動車用品店やホームセンターのカー用品コーナーに車用のタッチアップペンと呼ばれる塗料が売っています。
マジックペンを太くしたような形状でキャップを外すと小さい塗りハケが付いていてそのまま直接塗れるようになっています。
同じ色のものが売ってますし、売り場に色適合一覧の本が置いてあります。

車に、色のカラーナンバーが明記されたプレートがボディのどこかに貼り付けてあります。
運転席ドア付近やエンジンルームあたりが多いですね。
車の説明書にもプレートの位置が記載されていると思います。

それか、どこでも良いのでダイハツディーラーに行ってこの車の色の「タッチアップペン下さい」と言えば注文して買う事もできます。
こちらの方が色間違いが無く確実だと思います。
値段は1000円前後です。

オイル交換を頼んだらボディの凹みも勝手に直された・・・そんな事はあり得ません。
ボディのギズは完全に別件ですからこちらから頼まない限り直してはくれません。
ボディの修理は高額になるので、持ち主から凹み修理を依頼されてから、おおよその見積もりが掲示され、そこで初めて、さぁボディ修理はどうしましょうか・・・になります。

osa********さん

2010/10/518:00:04

見積もりをとっただけでは、修理依頼をしない限り、治されることはないのではないでしょうか?
塗料を探しているのであれば、ダイハツのディーラーに行けばタッチペンを売ってくれると思うのですが、聞いてみたほうが良いと思いますよ。
今まで乗った車は、購入時にディーラーの営業さんがサービスでタッチペンをくれました。トヨタはありましたのでダイハツだったらありそうな気がします。塗装がはがれたところは早く補修しないと今後錆びが発生する場合もあります。
本来ならば、ディーラーではないにしても修理されたほうが良いとは思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる