ここから本文です

高校野球観てて思うんですが、ボール回しに順番ってあるんですか? また、ランナ...

dra********さん

2010/10/521:46:13

高校野球観てて思うんですが、ボール回しに順番ってあるんですか?
また、ランナー無しでボール回ししないときがありますがなぜですか?
また、一塁手はショートゴロの送球をとったらどこに投げればいいんですか?
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2010/10/522:05:50

基本どこの高校も一緒だと思いますので、平均的なボール回しを書きます。
ちなみに、ボール回しに決まりはありませんので。

三振→右打者の時は捕手は一塁手に投げ、その後、二塁手→遊撃手→三塁手→投手。
左打者の時は三塁手→遊撃手→二塁手→一塁手→投手。
内野ゴロの場合は一塁手にボールがいきます。その後、一塁手→二塁手→遊撃手→三塁手→投手。

場合によっては、捕手は内野ゴロの時、一塁のカバーに走るので、一塁手→捕手→二塁手→遊撃手→三塁手→投手。というのも見たことはあります。

その高校によって違いますが、大会など、試合が詰まっている場合は、試合前にボール回しは無し。試合途中でボール回し無し。となる時があります。

内野フライは、
三塁手の場合、三塁→遊撃→二塁→一塁→投手。
遊撃手の場合、遊撃→三塁→遊撃→二塁→一塁→投手。
など様々なやり方があります。
当たり前ですが、ランナーがいる場合はボール回しはしませんので。ボール回しして暴投してランナー生還したら笑えないですからね。

質問した人からのコメント

2010/10/12 16:16:05

感謝 詳しく書いていただいてとても分かりやすかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kns********さん

2010/10/522:01:49

セカンドに投げます、遠くに投げて暴投ではカッコ付きませんので、っも大きな理由です、遅延行為になりかねないので近くから回します。

sib********さん

2010/10/521:52:37

なんとなく投げてるんですね

特に理由はないけど、気合い入るし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる