ここから本文です

歯周病って何ですか?

jun********さん

2010/10/522:01:12

歯周病って何ですか?

閲覧数:
1,230
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgg********さん

2010/10/1119:04:29

歯周病菌が原因で起こる疾患・・・かなぁ・・・。

おぜんは歯槽膿漏と言われてましたけどね。

歯周病にかかると歯周ポケットができたり歯茎の量が減っていき、歯が露出してきます。

結果として歯が痛んだり動いたり、最悪抜けたりします。

歯周病は口の時限爆弾と例えられる位、ある意味怖い病気です。

治療としては、基本は歯石除去になります。

質問主さんは実際歯槽膿漏と診断されたんでしょうか??

歯周病に関して簡潔に書いてあるサイト紹介しておきますね。

http://www.geocities.jp/zhan66zhan/

参考にしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2010/10/616:17:20

歯と歯茎の間には歯周ポケットというのがあります。

健康な歯茎は1~2mmですが、歯周病になると5~8mmにもなります。

歯周ポケットが深くなると、そこに食べカスや歯周病菌が住み着き歯磨きしてもブラシの毛先が奥まで届きません。

歯周病は悪化して歯槽膿漏となり、歯が抜け落ちます。

また歯槽膿漏になると口臭が下水や生ゴミのような悪臭になります。

更に抜けた歯をそのまま放置すると噛み合わせが悪くなり、顎骨から順に身体中の骨が歪みます。

頭痛・肩凝り・腰痛等の様々な疾患の原因にもなります。

gyo********さん

2010/10/522:31:43

歯と歯茎の間に歯周病気が入り炎症を起こす病気です。
症状が進むと歯を支える骨が炎症により失われていき
最後には歯が抜けてしまいます。

適切なブラッシングを行えば防ぐことができますが
多くの人はうまく磨けてないようです。