ここから本文です

母乳の事について。 生後約1ヶ月の赤ちゃんのママです。 搾乳して保存したくて...

mam********さん

2010/10/601:58:30

母乳の事について。
生後約1ヶ月の赤ちゃんのママです。
搾乳して保存したくて、赤ちゃんに飲ませた後、搾乳器で搾ったけど、少ししか搾れず、 手搾りもしたけどダメでした。産後2、3週間ぐらいは張って痛い時もあって射乳できたぐらいだったのに、今は柔らかくて出が悪いです(泣)おっぱい出てるのか心配で、計ったら95CCは飲んでました。なんで搾乳できないんですか?

閲覧数:
181
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/10/602:06:54

おっぱいには差し乳タイプと溜まり乳(張り乳)タイプがあるそうです

張り乳から差し乳に変わる人も多いそうです。

差し乳っていうのは、あかちゃんが吸ったときだけ湧き出してくるおっぱい
搾乳しても殆ど出ないんだそうです

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002002
魔法のおっぱい(ブログ)にいろいろ書いてあるので参考になれば!

質問した人からのコメント

2010/10/7 14:32:54

感謝 ありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsh********さん

2010/10/607:56:33

赤ちゃんに飲ませた後だったのであまり残っていなかったのでは?
1か月とのことですので、毎回赤ちゃんが飲む量+少し多めの量が
自然にたまっていると思いますが、
まだそんなに沢山は出ないと思います。
赤ちゃんが大きくなるに従って飲む量も少しずつ増えますから
おっぱいも赤ちゃんの成長に合わせてもっと出るようになると思いますし
搾乳して保存できるようになると思います。

おっぱいが出るのにはママの水分補給も大切です。
水分をしっかり摂るようにしてくださいね。

gur********さん

2010/10/602:08:11

差し乳になってきているんだと思います。
差し乳になると赤ちゃんに吸われないとでないので搾乳は難しいですね。

him********さん

2010/10/602:05:04

搾乳する必要ありますか?
お乳は赤ちゃんの飲む、母乳の量にあわせていきます。
直接吸った方がスキンシップになるし、なぜ搾乳しなくてはいけないのかがわかりません。