ここから本文です

JR常磐線・北千住駅で、各停から快速へ乗り換える途中に昔の有人改札みたいなのが...

mal********さん

2010/10/611:20:28

JR常磐線・北千住駅で、各停から快速へ乗り換える途中に昔の有人改札みたいなのがありますが、あれはなんですか?

補足ちょうど四~五両目に乗ると階段前で停車しますよね?

あの改札みたいなのが不思議でたまりません。

閲覧数:
217
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2010/10/917:12:49

たまにあの付近でお巡りさんが不審者を監視してます。

荷物チェックとかされますよ【笑】。

質問した人からのコメント

2010/10/9 17:50:15

驚く うけました(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2010/10/709:25:23

乗り換え用の中間改札です。
かつては人がいて切符の確認をしていました。
(複々線化相互乗り入れ開始後も長い間やってました。)

最近は全くやらなくなりましたが、Suica導入前の頃までは不規則に改札を行う時がありましたよ。
北千住~綾瀬間の料金計算が特殊なので、一部に快速線の不正乗車(松戸・柏方面の人が定期を分割購入して、綾瀬起点~千代田線方面をメトロ定期にすると安くなる事例が多いのですが、その場合は各駅停車のみ乗車可能で常磐快速線には乗れない。快速乗車には北千住を境界とするJR・メトロ定期が必要。)をする人がいたためと思われます。

sup********さん

2010/10/611:40:20

あれは千代田線が昭和44年に北千住~大手町間で部分開業したときの乗り換え改札口で、改札口横のカーテンがかかっている窓口で、精算と切符の販売をしていました。当時はまだ常磐線は複線で、快速の運転がありませんでした。昭和46年に千代田線が霞ヶ関まで延長し、北千住~我孫子間の複々線 が完成し、相互乗り入れを開始してからは使われなくなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる