ここから本文です

松島・塩釜観光・交通手段について

tat********さん

2010/10/611:33:17

松島・塩釜観光・交通手段について

10月16日(土)の一日で観光する予定です。
仙台駅周辺のホテルを8時に出発し、16:40分発の飛行機に仙台空港から乗る予定です。
下記が観光希望場所ですが、交通手段をレンタカーか電車のどちらにした方が良いか、悩んでいます。

<予定>
松島観光:9:00~12:30 塩釜食事:13:00~14:00 空港到着:15:30
<松島の観光希望場所>
・五大堂
・瑞巖寺
・円通院
・観瀾亭
・松島四大陸(①大高森 ②扇谷 ③富山 希望順位)
<塩釜>
・食事:寿司(すし哲・鮨しらはたのどちらか)

当初、電車で回る予定でしたが、松島四大陸(大高森)は車が無いと行けそうにないのと、時間が限られているので空港までレンタカーで行ったほうが時間を有効に使えるかなと思いレンタカーを考えています。
ただ、こちらの知恵袋での他の方々の書き込みを拝見していると、松島周辺は交通渋滞がひどいということなので(朝早いので松島の駐車場に停めるのは大丈夫かな~と思いますが)時間が読めません。

上記プランへのアドバイス、交通手段、その他のお勧めなど教えていただけると幸いです。福岡からなのでなかなか東北地方に行くことが無いので楽しみにしています。

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,951
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

off********さん

編集あり2010/10/702:20:32

10月16日ですよね!

レンタカーで・・・

松島近辺の渋滞はこの時期は大した事無いですよ!(^^)v

土曜日なので多少は車の数が多いくらいですよ!

連休なら観光客も多いので渋滞しますが・・・

・五大堂・瑞巖寺・円通院・観瀾亭の4箇所は午前中に回れますが、・松島四大陸(①大高森 ②扇谷 ③富山 )は難しいかも知れませんよ!
http://www.oiranotanbo.com/page071.html

何故ならば・・・大高森の片道が約30分弱で大高森に登り降りして富山に行って扇谷にで移動だけで1時間強です。
徒歩で歩くのを含めても2時間弱くらいに成りますが・・・
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E141.4.9.9N...
松島から富山まで(富山入口地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%E6%9D%BE%E5%B3%B6%20%E5%AF%8C%E5%B1%B1...

大高森から扇谷まで
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E141.9.12.6...
扇谷に入るのにR45から入る道が・・・見逃すかも


段取り良く行くなら仙台駅から仙台東インターに有料道路で松島海岸インターで降りて松島へ途中松島パノラマラインを通り扇谷に、扇谷からR45号線で松島へ各場所を散策(2時間)松島から富山、大高森を見て塩釜に、食事後のR45号線で仙台方面に、仙台港北インターから仙台空港インターまで有料道路で行き仙台空港インターから空港へが無駄の無いコースかと思いますが・・・ホテルのチェックアウトをもう少し早めた方がよいでしょうね!(^^)V
上記の回り方で松島観光は総時間4時間弱と思われます。
すし哲・鮨しらはたは土曜日なら通しで営業してますから1時半近くに入っても食事が出来ますから、

塩釜から空港までのコース(約40分)
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E141.1.28.1...

参考に成れば良いのですが・・・・

質問した人からのコメント

2010/10/7 08:35:47

降参 kinako3310さん、gonacoco19さんの意見を参考に仙台東IC→松島海岸IC→松島→大高森→鳴瀬奥松島IC→利府塩釜IC→塩釜→仙台空港IC、扇谷、富山は余裕があればと考えていました。
officialmateさんが詳しく経路を示して下さり安心して旅を過ごせそうです。
レンタカーの営業が8時からなのでaz200kaさんの塩釜も考えましたが、荷物があるので仙台からにします。

質問へすぐに回答頂き、皆様ありがとうございました。


az200kaさん

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2010/10/616:26:58

塩釜市、までJR仙石線で行き、そこでレンタカーを借りるのがベストですな。
http://www2.tabiplaza.net/district?ps_cd=50&pref=4&district_cd=258

館腰駅から空港へはバスがあります。10分
http://www.sdj-airport.com/access/page3.html

gon********さん

2010/10/614:13:46

やはり電車よりは車の方が非常に便利であるのは間違いないですが、

土日の松島メイン通り周辺の渋滞はハンパないです。

メイン通りへ向かう周辺道路から渋滞しています。

9時に松島到着を目指していくのであれば、渋滞はギリギリセーフで駐車場には停められると思うのですが、確実というわけではありませんので、難しい選択です。

もう1時間でも早くホテルを出発できれば渋滞は回避できるでしょう。

kin********さん

2010/10/613:09:18

基本的には良いと思いますので、気になるところだけ

四大観の見学希望ならレンタカー移動
大高森が一番の景色ですが隣町の奥松島(東松島市)に位置します、五大堂を中心と見ると同じ方向の富山含め往復1時間は欲しいところです

ルート的には三陸道、鳴瀬松島インターから大高森へ、そこから富山経由松島へ、松島見学後扇谷経由塩釜
松島町内を2回通より一回で済めば時短になります