ここから本文です

取引先から切手にて入金がありました 仕訳を教えてください

tak********さん

2010/10/612:07:45

取引先から切手にて入金がありました
仕訳を教えてください

閲覧数:
4,825
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/10/612:32:06

貯蔵品 / 売掛金 です。

切手を使うときに
通信費 / 貯蔵品 です。

切手を使わない場合または使い勝手の悪い金額の切手の場合は、下記サイトを参照してください
http://www.post.japanpost.jp/question/2.html
この場合
貯蔵品 / 貯蔵品
支払手数料
です。

他の誰かに買いとってもらうなら
現金/ 貯蔵品
支払手数料
ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2010/10/612:39:48

御社の切手購入の仕訳によります。

切手を棚卸資産に計上しているなら、
棚卸資産(切手)***円/売掛金***円
です。

切手を経費処理しているなら
通信費***円/売掛金***円
となります。

伝票上、現金取引が必要ならば、いったん
現金***円/売掛金***円
と仕訳して、
棚卸資産(切手)***円/現金***円 または
通信費***円/現金***円
と仕訳することになります。