ここから本文です

もし自分が利用している証券会社が破たんしたら、自分が持っている株は保護されま...

davidkosugi2000さん

2010/10/613:26:06

もし自分が利用している証券会社が破たんしたら、自分が持っている株は保護されますか?
また、MRFに一時預けているお金はどうなりますか? 教えてください。

補足つまり、保護されない可能性もあるのですね。あ~怖ワ!
ま、メガバンク系列(と呼ばれているのかは知りませんが)の証券会社だったら、み○ほ証券とか、大丈夫ですよね??

閲覧数:
400
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takana6150さん

2010/10/620:05:06

元本割れと破綻で保護されないは別物です。
株や投資信託の預かりは証券会社ではないので、証券会社が破綻しても別の証券会社に移管されるだけです。
トヨタの株を持っていたとして、証券会社が倒産したからといってトヨタには影響ないですよね?

MRFは銀行預金とは違います。これも投資信託です。
短期の公社債に投資しているので基準価格の変動が少ないだけで絶対元本割れしないものではありません。
かといってMRFが大幅に元本割れする時は日本がヤバいですが。
MRFも証券会社が破綻したら別の証券会社預かりになるかその時点での基準価格での償還になるかと思います。
この程度では元本割れはないんじゃないでしょうか。

み○ほ証券が安心という保証はありませんが健全に運営されていて破綻するなら他社が先でしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/6 23:22:45

降参 株や投資信託の預かりは証券会社ではないんでしたね。つまり、証券会社は代理店のようなものでした!基本を忘れていました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/618:00:56

株は「ほふり」制度で預けていますからすべて保護されます。
そして投資信託(MRFも含む)はファンドとして管理されていますから、証券会社の破綻とは無縁です。
ファンドなどは別勘定です。ご安心を。
ただし、MRFは投資信託ですから運用によっては元本割れの恐れがあります。

yong_e_panさん

編集あり2010/10/618:14:39

アー、怖い。それを知らないで取引しているのですか?

私の証券会社では保護されています。

補足について

大丈夫とは思いますが、一応確認しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。