ここから本文です

ミドリフグの病気 身体を擦る、背鰭に一つ白点らしきものがあり、ヒコサンを投...

kam********さん

2010/10/613:41:11

ミドリフグの病気

身体を擦る、背鰭に一つ白点らしきものがあり、ヒコサンを投入、三日に一度三分の一水換えを四クールしましたが、白点が一向に場所を変えることなく、 取れません。


もしかしてリムフォシスティス病かと思い、次のヒコサン投与を悩んでいます。

ミドリフグは元気に泳ぎ餌を食べています。
リムフォでも身体をたまにこすることはありますか?また治療で淡水浴をして擦りとるとありましたが、体も小さく白点もまだ点状でできなさそうです。薬、自然治癒等治療方針はネットででてきましたが、魚が健康な場合あまり負担かけたくもないのですが、どうしたらよいかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
509
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jieunさん

2010/10/1002:02:24

スーパーに売っている「にがり」を数滴入れてみてください。水を病気に良いです。これは水族館の使っている裏技です。
入れすぎると死んじゃうのでほんの少し入れてあげてください。入れると最初はにごりますが、数分で透き透る水になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる