ここから本文です

公共の福祉に反しない限り、ってどういうことですか

softbank815さん

2010/10/613:53:00

公共の福祉に反しない限り、ってどういうことですか

閲覧数:
9,364
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/717:10:27

いくつか解説があるのですが、私もよく理解できませんでしたが、以下を参考にしてください。

Yahoo!みんなの政治の解説です。
----------------------------
公共の福祉(こうきょうのふくし)
社会全体に共通する利益のこと。
日本国憲法が保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として国民に与えられている。しかし、すべての国民に絶対的な基本的人権を認めると、ある権利と別の権利が衝突を起こすことがあるため、その一部(特に財産権などの社会権)は「公共の福祉」による制約を受ける。
例えば、道路の建設を計画した時、住宅地にも工事の必要がある場合、土地の所有権よりも交通の利便性の方が社会全体の利益になると認められれば、憲法上の財産権は公共の福祉によって制約を受ける。
公共の福祉は、日本国憲法の条文において、第12条(自由及び権利の保持義務と公共福祉性)、第13条(個人の尊重と公共の福祉)、第22条(居住、移転及び職業選択の自由)、第29条(財産権)の4か所で規定されている。

http://seiji.yahoo.co.jp/guide/yougo/seiji/58.html


過去の知恵袋に同様の質問がありました。
-----------------------------------
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013551510

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。