ここから本文です

ばね指(腱鞘炎)病院治療で悪化?

yam********さん

2010/10/618:54:00

ばね指(腱鞘炎)病院治療で悪化?

朝起きた時だけ数分間、薬指を動かすと第二関節の

痛みを伴い指がカクカクします。

指に痛みや違和感があるのは朝起きて数分間だけでした。

日赤病院の整形外科で診察してもらったところ、ばね指(弾発指)

と診断され、薬指の付け根に、

リドカイン注射液(1%) リンデロン懸濁注 腱鞘内注射

をしてもらい、 痛み止めのボルタレンゲル1%をもらって

帰ってきました。

注射後は薬指がしびれていましたが、しびれが引くと、

朝起きた時以外は痛みなどなかったのに、注射した周囲

が痛くなり紫色に変色しています。

また、薬指を曲げると、寝起きでなくても痛むようになりました。

明らかに症状が悪化しているのですが、これは一時的なもの

なのでしょうか。それとも、医者が何かミスをしたのでしょうか。

しばらく様子を見て症状が治まらないようであれば別の

病院に行ってみた方がよいでしょうか。

ばね指の経験者、お医者さん、看護婦さんなどなにか

アドバイスをいただけないでしょうか。

閲覧数:
9,706
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2010/10/900:55:27

ステロイド懸濁注をすると、1〜3日位患部が腫れたり痛んだりします。
また、注射部位の周りが紫色になったり皮膚が荒れたりする事もあります。
指だと目立たないでしょうが、後々注射した所が陥没する事もあります。

全部普通の副作用で数日で徐々に治まってきますよ。 期間は人により、注射部位により違いますけど。
医師も忙しいのはわかりますが説明してくれても良いですよね。 痛い注射なんですから。

再発しやすいので、痛くなくなっても数週間はあまり動かさない様にしてください。
この注射は何度もできないので。
お大事に。。。。

質問した人からのコメント

2010/10/9 11:07:28

笑う 痛みはだいぶ治まってきていますが、普通の副作用だと教えていただいて安心しました。
どうもありがとうございました。感謝!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる