ここから本文です

外務省にも天下りってあるんですか? あるとすればどんなところに天下るのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/6/1615:27:48

外務省にも天下りってあるんですか?
あるとすればどんなところに天下るのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1523:41:46

上の回答者のみなさんは、みんなちょっとづつ間違っています。
ODA、海外協力事業団、国際協力事業団、海外青年協力隊・・・このような名称の団体はありません。
外務省が所管しているのは、現在は独立行政法人国際協力機構と独立行政法人国際交流基金の2つだけです。
青年海外協力隊は国際協力機構の組織の一部です。
また、大使の任命は、外務大臣の申出により内閣が行い天皇がこれを認証することになっており、「天下り」とは言えません。

国際協力機構や国際交流基金には現在も外務省からの天下りがありますが、以前よりは減りました。
例えば、国際協力機構の前身である国際協力事業団は代々外務省からの天下りでしたが、今は外務省出身ではない緒方貞子さんです。
この2つの独立行政法人以外にも、他の独行や財団、民間への天下りもありますが、それほど多くないです。
他の省庁に比べると、天下り先は少ないです。
もちろん、なくして欲しいですけどね。
http://www.nomuralaw.com/tokushu/newhtml/dokuritugyouseihoujin.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/1514:21:10

外務省管轄の特殊法人や認可法人等が真っ先に考えられます。

が、が、実際は、皆さんご存知の世界各国に派遣(海外旅行)している大使・領事がまさにこれにあたります。
外務省の官僚達は霞ヶ関の仕事?が終わったら、官費(税金)での海外豪遊を楽しみにしています。
世界中に百数十の大使・領事のポストがあります。

また、上記の任期が切れた時は国際協力事業団・海外青年協力隊、○○協会、××交流基金・・・・等にも天下りが出来ます。

さすが、東大出。わが身の事に抜かりはありませんね。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1513:57:11

最もよくある例は、商社系。
皆さんご存知ODA・・・
しかし最近のODAは、日本企業が受注する事を前提にした契約は減っているので、天下りは減ったかも?

語学、人脈を買われ、民間に行く人もいます。
これは天下りとは言わないかな?

アバター

ID非公開さん

2005/6/1513:54:11

ODA、海外協力事業団、船舶協会、その他
幾らでもあります。************
甘い汁は何処にでも。

kon********さん

2005/6/1513:41:44

様々ではないかな?、、、しかしそもそも天下りってなんだろ?、、民間なら横すヴぇりっとか言うのかなっ、、。俺、馬鹿なんで教えてくんなます;;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる