ここから本文です

支払いについて

gaa********さん

2010/10/702:31:02

支払いについて

今度、初めて会う男性がいます。
彼と私は同じ23歳ですが、私は、社会人3年目、彼は、大学3年生です。彼は、バイトもしていますが、頻繁にバイトが入っているわけでもありません。
この様な場合、食事の支払いなどは、どうするのが一番良いのでしょうか。
社会人の私は全額出すべきですか?割り勘ですか?私が多めに払うべきでしょうか?
社会人の私が全額出したり、多めにい払ったら、今後、お金を頼りにされそうな気がするのは私だけでしょうか。
かと言って、きっちり割りカンしたら「社会人なのに・・・」と思われるのも嫌だなと思っています。

社会人になってから、大学生と接することがなくこの状況がはじめてで分かりません。

皆様のご意見を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2010/10/702:44:28

割勘でいいんじゃないでしょうか?

食事には多かれ少なかれ金は掛かります。
そのことは男性もわかってるはず。

それに初めて会うのにおごってもらう気でいる男って正直どうですか?

その男性がその部類に入るのかどうかはその時にならないとわかりませんが、もしそうならその後のことは慎重になったほうがいいかも知れませんね。

いずれにせよ、社会人だからといって全部出す必要なんてありませんし、質問者さんの不安もわかりますので、割勘でいいんじゃないでしょうか?

っていうか、同じ男の意見として、わたしならバイトにあまり入っていなくて金が無くても、なんとか頑張って、その時だけは全部出すつもりで行きますけど……。
基本的に女性にお金出させるのは嫌いなんで。

こういう考えって今は古いのかもしれませんけど。

質問した人からのコメント

2010/10/11 23:47:32

皆様回答ありがとうございました。色々不安でしたが、korokorobesuさんの回答を読んで不安が少しなくなったので、ベストアンサーに選ばさせて頂きました。ありがとうございます。
そして、先日その男性と会いました。予想外で、彼が全額出してくれました。(後で、私も払いましたが;)でも、社会に出た事のない大学生の甘ったるい世界でいる彼は、凄く子供の様な気がして性格的に合わなかったです。今後どうなるとかはない様です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2010/10/713:23:42

誘う事に事前に言う..例えば今度割り勘で食事に行きましょう!ってね。最初に言えば彼も準備できるし、期待はしなしでしょ?だから支払う時点で言うのは好ましくないですね。その方がお互いが気を使わず、楽におつき合いが出来ると思う。それとあなたが社会人で気が引けるなら、給料が入ったから次はご馳走します。とかね、とにかく事前に何でも言えば、変な流れにはならないと思いますよ。

pyo********さん

2010/10/705:59:03

幾ら相手が大学生でも初めて会う男性なら絶対に割り勘でいいと思います。その後その大学生と付き合う事になるようでしたら『お互いの誕生日や記念日以外、基本は割り勘にしようね』と最初に話し合い、2人のルールを作っていけば良いと思います。

『社会人の私が全額出したり、多めにい払ったら、今後、お金を頼りにされそうな気がするのは私だけでしょうか。』と、思うのであればきちんと割り勘にしましょう。

zak********さん

2010/10/702:48:59

勝手に解釈するより、とりあえず社会人としては仕方ないとしても、善人ならいつかは彼も多少なりとも男の意地を見せる時が来るかと思います。

いくら社会人のあなたでも負担は厳しくなるので、何度か彼に支払ってもらう日(例えば誕生日や記念日など)をあらかじめ目的を決めておくと、ベッタリと頼ってくることはないでしょう。

普段から、あなたの負担を軽めにしておいて、特別な時にだけ、ちょっと奮発くらいに変化をつければ、飽きもこないし、彼も気を遣わなくて済むし、ぎくしゃくしないと思いますよ。

b_c********さん

2010/10/702:39:47

どうする決まりはもちろんありません。
あなたがどうしたいか?ではないでしょうか???
彼の事が好きなら全額払ってもいいし、彼を男として立てるなら奢ってもらうのもあり。
初めてだからもちろんワリカンもありです。
ただ、今後どういう付き合いをしていく相手か?というところにもよります。
とりあえず、食事の場所の決定権を彼に委ねて、『会計は割り勘でいいかしら?』
って彼に聞くのがいいんじゃないでしょうか??
お金を頼りにされそうで、それが嫌ならそんなふりをされたら、会うのをやめればいいだけですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる