ここから本文です

夫の実家の法事(1周忌)について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2010/10/711:32:36

夫の実家の法事(1周忌)について悩んでいます。

私は次男の嫁です。
先日、夫の父の一周忌の法要がありました。

結婚当初から宗派の違いというのでしょうか、いろいろありましたので、
今回もいろいろ神経を使っています。

私の実家には案内はありませんでした。
母から、ご仏前だけでも届けてもらえないかと電話で頼まれていたのですが、
(両親は持病があり、あまり外出はしていません)
招待をされていないので、法事の後でと思っておりました。

招待をされているが欠席の場合は、先に連絡とご仏前を持参。
招待されていない場合は、気持ちを表すとしたら後日に菓子箱などを、とお寺に嫁いだ友人にも聞いておりましたので。

しかし、法事の前日に長男の嫁である義姉の実家から床の間の半分を占めるほどの大きな花かごが届けられ、
私の実家から何も無いことを遠まわしに言われました。
ちなみに子供は息子二人だけで、長男夫婦もわたしたち次男夫婦も同居はしていません。
義姉の両親は他界しているので、跡取りのお姉さんから送られてきたようです。県外です。
私の両親は県内住まいです。

私の判断は間違っていたのでしょうか?
結構当初から傷つく言葉には慣れていますが、両親を侮辱されたのであれば、親に対して申し訳ないです。

赤の他人であれば多少日にちがずれても問題は無いかと思うのですが、
一応親類になるわけで、年齢もさまざまな方に聞いたことも考慮してのことだったのですが。

友人の中には、普通一周忌なら嫁の親も呼ぶのじゃないか、と言う人もいます。
確かにそうならば、変にいろいろ考えなくてもすんだのですけど。
逆に呼ばれても不思議ではない立場であるからこそ、
招待が無いのに先に持っていくとあてつけがましくなってしまうのではとも思ったのです。

私が考え過ぎなのでしょうか。
いつもこんな感じで心がくたくたです。

夫は何かあると、親側(兄側)について冷めた表情で座っているだけですし。
私をかばってくれたことは一度もありません。
たとえ、落ち度があったとしてもなんとか取り成してくれるのが夫婦、家族ではないのかなと思うのですけど。
こういうことがあるごとに、この先この人とやっていけるのか、悲しく不安になります。
見合いですから、仕方がないのでしょうか。

と、話が少しずれましたが、
ご仏前をお供えするタイミングついて、地域の違いもあるかもしれませんが聞かせてください。
ちなみにかなりの田舎です。

補足義母には聞けませんでした。義姉と私に違うことを伝え、人前で恥をかかせられたことが何度もあります。
私が帰国子女であること、また子供もいないことが気に入らないようです。
この数年間顔色を伺うことに一生懸命で、何かと考え過ぎて自分を見失っていました。
回答を頂いて改めて、日本人は形を重んじる民族であることが良く分かりました。
私にも『一般常識』と言い切れるしたたかさが必要ようですね。
ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/10/716:41:43

いちばん悲しいのは夫がかばってくれないことですよね。
でも私も貴女の心遣いも足りなかったと思いますよ。
法要に招かれていなくても 法要に間に合うよう心配りするものです。
田舎ほど見得や体裁は必要なのです。
勉強になりましたね。
ただし長男の嫁の実家より大きなことはしないことです。

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/9 09:23:08

法要の後に、と言うのは書きましたとおり、お寺に嫁いだ友人の言葉です。ただもっといろんな方に聞けばよかったと思います。
それでも今回は勉強になりました。優しく諭していただけた(日本語が美しい)と感じられた方をBAに選ばせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2010/10/722:35:18

残念でしたが、あなたの判断や今までの常識が、あなたの嫁いだ
お宅と異なっていたようですね。

それが分かるのはあなたのご主人の配慮や、あなたの結婚以降の
あなたの入手した知識です。

ちなみに、法事があるのでしたら、少なくとも法事の当日の朝まで
には、ご仏壇前に御供えしておかないと、その意味がないでしょう。

あなたが後日でいいと言った理由がわからない人が多いと思うくらい、
事前に御供えしておくものです。
重要な情報(あなたの居住地名)が記載されていませんので、あなたの
地域の常識が、他の地域では通用しない場合があることを、今回知った
事になります。早くお渡しして問題になることは余りありませんので、何が
正解かと聞かれたら、相手に確認したら簡単にわかることです。
今回の場合でしたら、あなたのお義母様に対して聞くべきことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

編集あり2010/10/819:44:41

あなたのミスでつらい立場が増強してお気の毒ですが、招待されると否とにかかわらず、お供えは事前に届けるのが一般常識でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる