ここから本文です

未成年で盗撮で現行犯逮捕され、即日に親と共に帰された場合は逮捕はないのでしょ...

van********さん

2010/10/714:38:30

未成年で盗撮で現行犯逮捕され、即日に親と共に帰された場合は逮捕はないのでしょうか?
反省文と押収され親に引き取られその日に帰りました
今日で1ヶ月経ちますが、罰金や懲役刑はあるのでしょうか

過去に何度かやったことを正直に言って、押収された携帯にもいくつか動画があるのですが、
ネットで拾ったのも混ざっているんですが、それも一から捜査するのでしょうか?

補足警備員に捕まり署まで連れて行かれ動画が保存されていた携帯と盗撮に使用したiPodを押収され
用が済んだら返して下さい って紙を書かされ反省文も書いてその日は親を呼ばれて帰りました
後日にまた連絡するから署まで来てほしいと言われたのですが連絡が一ヶ月経ってもきません
盗撮してしまったときの動画もあるのですがネットで拾った動画などもあります
それも調べ上げて立件し懲役や罰金などを課せられることはあるのでしょうか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

2010/10/715:26:31

こんなしょうもない事で懲役なんか行きません。そんな事したら刑務所はパンクします。

第一、未成年者に罰金刑が課せられる事はありません。おそらく少年院行きもないでしょう。せいぜい保護観察ぐらいでおしまいだと思います。警察などに呼ばれた時は、一応「反省してる」「もう二度としない」という姿勢だけはちゃんとアピールして下さい。

他の動画に関してはネットで拾った物かどうかの判別が付かないでしょうし、第一に被害者が特定出来ないと事件にはなりません。

それと、『盗撮で現行犯逮捕され、即日に親と共に帰された場合は逮捕はないのでしょうか?』というのが今イチ分かりづらいんですが、現場で取り押さえられた時点で、もうあなたは既に「逮捕」されました。ただ、逮捕後に身柄拘束されていないだけです。逮捕したからといって何でもかんでも身柄拘束するという訳ではありません。
ですから、「逮捕はない」のではなく「逮捕された」のですから、あなたは「被疑者」です。ですから、この盗撮事件で後にもう一度逮捕などという事はありません。

いずれにしても、もう二度としないで下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2010/10/1423:46:16

逮捕状を見せられて手錠かけられて留置所に入ったら逮捕された事になると思いますよ。

けど上の事がないのなら逮捕じゃないです。

m_0********さん

2010/10/1118:38:36

一度現行犯逮捕されたのであれば、再度逮捕されることはないでしょう。

そうするとおそらく勾留されることもありません。

現在警察で取り調べられ、検察庁に書類送検され、家庭裁判所に送致されれば、

今度は家庭裁判所から呼び出されることになります。

家庭裁判所送致になるのかどうかはわかりませんが、在宅での捜査となると、1ヶ月くらいでは判断できません。

逮捕された警察署に問い合わせてみるのが確実だと思いますよ。

裁判所から呼び出しがあれば、素直に行きましょう。

家庭裁判所で審判がある場合は、罰金や懲役はありませんよ。最悪でも少年院です。

盗撮で少年院は聞いたことないですけど、何度も捕まると常習性ありということで、どうなるかわかりませんよ。

反省して、繰り返さないように気をつけましょう。

vol********さん

編集あり2010/10/1405:55:50

やっちゃいましたか~お答えします
現行犯で警察署に行き、反省文かいて、後日また来ますと約束して両親と一緒に帰宅したのですね。
逮捕はないのでしょうか…については、逮捕の必要なしと判断してもらったから即日帰れたわけです。警察の判断としては初犯で反省もしており、逮捕の必要ないので書類送検で済ませましょうというくらいです。

罰金や懲役について…貴方が未成年で、しかも初犯であれば、懲役になる事は100%ありません。罰金に関しても、検察が判断することですが、未成年ということで、ほぼ「厳重注意(不起訴、起訴猶予)」で済みます。しかし「前歴」が付くことは間違いありません。
(前歴を持っている人は、普段の生活では支障ありませんが、海外旅行などの際に、税関で止められ強制帰国される事があります。)

過去に盗撮してしまった映像があっても、立件は今回の盗撮に関してだけです。過去の物に関しては「常習性があるかどうか」だけになります。常習性があっても、反省していれば今回は恩赦をもらえます。

今後~携帯などの映像を確認し、調書の準備が出来たら警察から呼び出しがあります。調書作成~写真撮影~指紋採取の流れになるとおもいます。調書作成が済んだら、押収物品は帰ってきます。その後、検察庁から通達が来ます。そこで貴方の刑罰に関する為の情報収集を行います。罰金、懲役に処されるならばその通達が一カ月以内に届きます。何もなければ起訴猶予になり、刑罰はありません。

まぁ、起訴猶予になるのが一般的です。反省して2度としないことが大切ですね…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる