ここから本文です

名古屋市学校の体育館利用方法

wiz********さん

2010/10/716:55:03

名古屋市学校の体育館利用方法

社会人バスケットチームの活動場所がなくて困っております

名古屋市の守山区、千種区あたりで学校の体育館を貸してくださるところを探しています。

ホームページで
http://www.nespa.or.jp/shisetsu/index4.html

開放しているとは書いてあるんですが、

尾張旭市は毎回中学校の貸し出しを受付をしている
春日井市は年間通じて学校の体育館を貸し出しをしている

ということを聞きました。

名古屋市は、どうなんでしょうか?

「団体利用の受付は利用月の前月1日(1日が日曜・週休日などのときはその翌日)午後6時から午後6時30分まで申込受付を行い、希望者多数の場合は、午後6時30分から抽選を行います。その後は、随時、受付を行います。」

と書いてあるので毎回体育館を取りに行かないといけないのでしょうか?

どなたか名古屋市の学校の体育館を利用してバスケットをしているチームの方おしえてください。

生涯学習センター、市の体育館(名古屋市体育館)などの利用は考えておりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/10/815:27:10

名古屋市の者ではないですが、多分、全国的に大差がないと思われますので
私の経験をお話しさせて頂きます。

利用月の前月1日と書かれていますが、ほぼ年度初めに決まった週はうまっていると
思ったほうがよいと思います。
体育館に限らず校庭も同じで、毎週日曜や土曜やいつも野球やサッカーに使用されていますよね。

ですから、まず自分たちの使いたい小学校・中学校へ出向き、非営利団体との旨を告げ
空いてる曜日を探してもらい予約する。
今後 長い期間続けて借りたいと告げれば毎月書類を提出すれば済むと思います。
学校によっては年度初めに会合がもたれるところもあります。

それと、当然ですが使用後の清掃等も忘れずにきちんと行って下さい。

参考になれば幸です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2010/10/817:00:03

うちの甥っ子も社会人クラブに入ってバスケやってます。
運営については何も聞いていませんが、名古屋市立の小学校の体育館でやっています。区は違いますが、千種区・守山区でも手続きは同じではないでしょうか。
使いたい学校に直接尋ねてみるのが一番手っ取り早いと思いますヨ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる