大河ドラマで松永久秀とか放送したら非難轟々になると聞いたのですが何故でしょうか? 私は彼の現代人臭い部分は共感が持てるし、東大寺の大仏を焼いたけれ織田信長だって延暦寺焼いたけど今じゃあスーパーヒーロー

補足

豊川悦司演じる松永久秀が、最後に茶器にいっぱいの火薬を積めて台詞でこう言ったら良いですね。 俺は成り上がる事ならなんでもやった・・・・今の下克上の世でも天下を取れぬなら、地獄で天下を取り、後世の世で覇者となってやるは!信長ー足先にあの世でまっておるはー。(爆死)みたいな。

日本史7,745閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一回だけでもやってもらいたいです。

その他の回答(7件)

0

松永弾正を放送しても非難される事はないでしょう。 誰も戦国一の悪者と思ってないと思います。 演じてもらいたい俳優は白竜です。

0

主人に謀反をし、大仏殿を焼き払い、将軍を殺すなどの悪行は、あの信長さえも家康に紹介したときに、自分以上の大悪党と紹介してるぐらいです。 でも、全然放送していいと思いますし、本当に非難の声をあげる人っているんですかね。 あの時代は、確かに信長じゃないですけど、天下の大悪人の所業ですけど、現代人の我々からすれば単なる歴史の一ページに過ぎないよね。

0

あくまで個人的な考えではありますが、松永久秀って実は織田信長に匹敵する人物かもしれない、と思っています。 状況によっては信長は久秀になり得たし、久秀が信長のようになったかもしれない、これもあくまで個人的感想ですが、そういう切り口でなら大河ドラマになるんじゃないかな?とも思うのですが。 でもやっぱりだめですかねぇ。

0

大河ドラマは、時代を作った人物や国に功績を残した人物を扱うことが多いですからね。 作風に合わないのだと思います。 松永久秀は下克上の時代において、インパクトを残した人物であり、 時代や、当時功績を残したかと言われると、そういった側面を多く持ち合わせていないですから。 生き様についでは豪快で、壮絶だったと思います。茶器もろとも爆死って所もインパクト有りますね。 「裏切りまくり」「出世のためなら何でもやる」って印象が強いのもマイナスなのかもしれませんが、 優秀だったことは確かでしょうね。ドラマにしたら面白いと思いますが、子供には見せたくないのかな?(笑 ゲームの影響もあって、なぜか悪役扱いですよね。戦国時代はこういう人物も登場するのが当たり前だと思いますけど。

0

松永久秀は下克上時代を代表する武将と言って良いでしょう。当時の他の武将達も、久秀のことをそう思って見ていたようです。下克上を体現した存在とでも言いましょうか、まんま下克上男って感じです。武将としての評価は当時も高かった人です。久秀に注目してドラマを作ることは、面白いかも知れませんが、大河ドラマとなると、ちょっと受け入れられないでしょうね。 時代劇はあくまでも時代劇。ドラマも時代小説もすべて、現代人が昔の時代の設定を借りて「現代」を描きます。当然、そこに表現される心理や思想、哲学には現代のものが色濃く反映されています。視聴者や読者はそれらを現代の感覚で見て、読んで、感じているのです。つまり、舞台としての「時代」があるだけで、実は「現代」しかないのです。 そこに久秀の生涯を持ってくるとどうでしょうか?単発のドラマではアリかもしれません。アナーキーですからね。ただ、大河となるとそうは言ってられません。大河ほどのドラマとなれば、感じる「現代」も大勢の人が共通に感じるものでなければなりません。少数派だけが感じる「現代」では成り立たないのです。多くの人達に見てもらってナンボ。読んでもらってナンボです。多くの人に受け入れてもらえない「現代」は「現代」ではありません。ギャル語、ギャル文字が定着せず、市民権を得ないことと同じです。