ここから本文です

ドル建て投資信託債権型ファンドについて教えてください。

mog********さん

2010/10/722:01:19

ドル建て投資信託債権型ファンドについて教えてください。

新生銀行でパワード定期をやっていましたが、ドルで戻ってきてしまいました。円高で今、円に換えても全く元本から遠く、かといって元本近い円安に今後なるのも難しいと思いますが近づくのも相当先・・・と思うと、ドル建て投資信託債権型ファンド(その中でも一番堅いもの)も考えています。
すぐに使うお金ではないのですが、これ以上元本が減る、またはハラハラする事は避けたいです。
初期手数料や管理費とひくと過去のデータを見るとある程度長期で預ければ良さそうですが、今後の見通しが勉強していない私にはさっぱりわかりません。
過去がそのまま行くとは思いませんが債権型投資信託は大きな痛手を負う事は少ないのでしょうか。
また今後、一般的にはどのような動向が考えられるのでしょうか。

この程度の知識しかないのであればやめて、金利はほぼつかなくてもドル定期にして、ある程度の円安を待っていた方がオススメでしょうか。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
646
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2010/10/722:18:52

今後10年間不景気が続けば話は別ですが、債券は好景気やインフレに弱いので、とりあえず外貨建てMMFに預けて「様子見」も選択肢の一つだと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/13 09:56:04

みなさま、貴重なアドバイスありがとうございました。全てのコメントがとても参考になりました。
小心者で決断ができないので、決断ができるまでは様子見をしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2010/10/821:13:05

ハラハラすることを避けるためには円貨で持つ必要があります。
ドル建て債券投資信託もドル建て預金と同様に為替相場に大きく影響を受けます。
円高になれば投信の基準価額は下がり、元本は減ります。
元本が減ったり、ハラハラするのが嫌なら、すぐ円に換えて定期預金や国債などにしておけば元本保証ですので、ハラハラすることはありません。

zer********さん

2010/10/722:05:17

長期で運用出来るのであれば海外の国債10年ものとかは大変お得です。
数%安くなる上に為替が代われば 更にお得 10年後には今より円安になってると思いますょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる