ここから本文です

TV、BS、アンテナ、分波器についてですが。 現在地デジのアンテナにBSのア...

gm_********さん

2010/10/803:14:31

TV、BS、アンテナ、分波器についてですが。
現在地デジのアンテナにBSのアンテナがついてる状態で、たまにBSが映らなくなったり、あまりよくない、

とゆう事を聞きアンテナも古いので買い替えようと思い家電量販店に電話し、見積もりに来てもら事になりました。
後日見積もりに来た人から『分波器を替えると改善する事もある』と言われ、分波器を替えてもらい見積もりして帰って行きました。
そのすぐ後からBSの映りが悪くなりだし、特に昼間BDレコーダーに録画してる時がひどいみたいです。これらは1階のTVの話で2階は今の所問題なさそうです。
接続も何度も確認し、レコーダーも少し前に買ったばかりなんで問題ないと思うんですが、原因は分波器なんでしょうか?分かりにくい文章で説明不足かもしれませんが何か分かる方いたらお願いします。

補足全て仰る通りです。交換したのは1階のだけです。
1階の替えた分波器と2階の自分でつけたものを交換すると、やはり替えてもらった分波器の方だけ「アンテナ線がショートしてるか雪雨の影響で・・・」との表示がつきます。この業者にアンテナとブースターの交換をお願いしてるのですが大丈夫でしょうか?値段も結構張るので心配です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnr********さん

編集あり2010/10/816:13:43

BSアンテナは以前から使用されている旧型のものですよね。分波器の取り付けは各テレビコンセントに設置されているんですよね。そして、今回、1F,2F共交換したんですかね。BSアンテナは旧型のものでも問題なく使用できると思います。ただ以前から、BSの映りが悪いということですので、もともと、受信状態が悪い(向きの調整が悪い)のかそれとも分配器等により利得が下がっていたのかもしれません。そして、分波器を交換したらさらに悪くなったんですから分波器も一応、原因の一つかと思います。とりあえず交換していった業者に連絡して事情をお話されてはいかがですか。あなたのお宅のアンテナ配線構成(ブースター、分配器、直列ユニット、混合器など)が分かりませんので何とも言えませんね。

ボランティアで仕事をしているわけではないので、最後まで責任を持って仕事をするのが、プロの仕事人ですよね。今回、分波器を交換作業した方は交換前と交換後、テレビを点けて映像の確認はしてないのでしょうか?普通はお客様立ち会いのもと、画像の確認をしてもらいうのが、普通です。
一応、アンテナとブースターの交換をお願いしてるということですので、部品調達もしていますので、今更、断るわけにもいかないと思いますので、とりあえず、交換作業をしてもらってはいかがでしょうか。そしてテレビ画像がよくならなければ、元の状態にしてもらい、返金してもらうしかありませんね。

質問した人からのコメント

2010/10/8 22:31:58

成功 色々試しましたが変化ありませんでした。自力じゃ無理っぽいので業者の方に隅々まで見てもらい何とかしてもらう事にします。少ない情報にも関わらず素早い回答をありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる