ここから本文です

カメラのレンズを新しく買おうと思っておりますが、どんなものがいいかご意見を下...

miz********さん

2010/10/805:08:45

カメラのレンズを新しく買おうと思っておりますが、どんなものがいいかご意見を下さい。一眼レフ・デジタルの、EOSkissです。

おはようございます。

父親からお古のデジタル一眼レフ「EOS kiss」を譲り受けましたが、望遠レンズのみしかなく、近くのものを撮影するのに難儀しています。近くのものでも撮影が可能なレンズを購入したいと思っているのですが、Webサイトなどを見ても専門用語が多く、よくわかりません。条件に見合ったものを教えていただきたく、質問させていただきました。

・条件
あまり品質などは気にしません。
50cmくらいの近さのものが撮影できるといいな、と思ってます。
1万円くらいか、それ以下で買えれば嬉しいです。
ネットか大型家電量販店で買えるものでお願いします。

大方の値段と、もしあれば商品のURLなど解ればありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
261
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kem********さん

2010/10/809:28:28

便利に使いたいのであれば標準ズーム。APS-Cセンサーのデジタルカメラは焦点距離で18-50mm程度の標準ズームが準広角から標準域をカバーできていて使いやすいです。
普及クラスのデジタル一眼レフはフィルムより小さい撮像素子を使用しているので、フィルムのカメラやフルサイズのデジタル一眼レフより狭い範囲しか写すことができません。昔の標準レンズは28-70mm程度が多かったのですが、APS-Cサイズだと1.6倍した焦点距離とほぼ同じ画角、つまり44.8-112mmとなってしまうので18-50mmあたりの焦点距離がAPS-Cサイズの標準ズーム域となっています。
キヤノンのEOSデジタルは手ブレ補正がボディについていないのでレンズ内手ブレ補正(IS)つきが良いでしょう。

キスデジは初代でもEF-Sレンズが使えるので
「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is/index.html
がベストチョイスだと思います。
フィルムカメラ換算で28.8-88mmです。

このレンズは現在のキスデジ(X4)の標準キットレンズで、初代キスデジにのキットレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM」のリニューアル版「EF-S18-55mm F3.5-5.6 USMⅡ」から超音波モーターを外してISをつけてリファインしたものです。
最短撮影距離0.25m、プラスチックマウントの廉価版レンズですが写りは侮れません。

ただ新品で1万円はきびしいのでは?中古市場ではほとんど使っていないものを7000円くらいで入手できます。
新品で1万円以下となるとキヤノン純正では「EF50mm F1.8Ⅱ」しかありません、9000円弱で新品が買えますが、画角は中望遠並みの80mm相当ですのでお悩みの解決には繋がらないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jih********さん

2010/10/810:47:51

キヤノンボディを持っているのであれば、このEF50mm F1.8 IIがお勧めです。

>あまり品質などは気にしません。
キヤノン製の安心品質です

>50cmくらいの近さのものが撮影できるといいな、と思ってます。
45cmまで撮影可能です

>1万円くらいか、それ以下で買えれば嬉しいです。
購入可能です

>ネットか大型家電量販店で買えるものでお願いします。
大型家電量販店でも販売されています。 ネットなら大概の通販業者が取り扱っています。

他の利点
・明るいです。 薄暗い室内でも迷惑なフラッシュが不要です。
・ボケ味が出せます。 被写体の前後がぼけますので、背景のうるささを除去可能です。

欠点
・ズーム無しです。 自らが前後に動いてフレーミングする必要があります。



値段の参考(カカクコム)
http://kakaku.com/item/10501010010/

メーカサイト(キヤノン)
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/

通販サイト(アマゾン)
http://amazon.jp/dp/B00005K47X/

キヤノンボディを持っているのであれば、このEF50mm F1.8 IIがお勧めです。...

pcs********さん

2010/10/806:42:07

望遠のみ保有なのであれば、次は50mm辺りで良いかも.
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard/ef_50_...
・0.45mまで寄れる
・新品でも予算内に収まる価格で買える可能性が高い
・開放F値が明るいので、暗いところでもフラッシュ無しで撮りやすい
-----
昔は50mmを「最初の1本目」としたものですが、今は違うのですね