ここから本文です

自転車の心拍計について教えてください。

kap********さん

2010/10/809:57:36

自転車の心拍計について教えてください。

私はキャットアイのV3とうい心拍計付きのサイクルコンピューターを使っています。
今年の1月から使用していますが、最近心拍計が誤作動します。
誤作動の症状としては、一定の時間自転車に乗っていると、急に心拍数が280とか299とか、時には0になり、ありえない数値を表示します。
センサーベルトを取り付けてすぐには正常であろう数値ですが、やく20分過ぎたあたりから誤動作します。

私は胸に大量に汗をかくタイプです。
大量の汗をかき始めるとセンサーが誤動作し始めるように感じています。
そもそも自転車用の心拍計は汗を掻くことも考慮されて作られているものではないでしょうか?
故障でしょうか?
それともこんなもんなんでしょうか?それなら対処方法をありませんでしょうか?

同じ経験されている方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

閲覧数:
6,598
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka2********さん

2010/10/817:53:26

心拍計が自転車で誤作動することが多いのは、ただ一つです。
予想されている様に、ベルトと本体との通信が切れてしまうことが全ての原因です。

自転車だと、漕がないで汗が引いてしまうと
頻繁に通信エラーを起こすことが良くあります。
ベルトが心拍を拾わない状況になると、
本体側がセンサーを探します。
手近に飛んでくる電波(サイコンや自動ドアや自動車から発生する電波)を適当に捉えて、
捉えたパルス間隔から適当な値
=たいてい心拍計の最高表示が出てしまう・・・という事がよく起きます。

そう言う事に対策されている心拍計は、
ハッキリ言って一社だけです。
=POLAR。
ベルトが布+通電織物でできており、
汗が例え引いたとしても、布部分が濡れたままになりますので
自転車に乗っている間中、センサーをロストすることは皆無です。

汗が浸水して誤作動?はとんでもない製品です。
電池式で、ちゃんとパッキンが入っている物であれば、
浸水誤作動は起こしません。
浸水が疑われるのであれば、一端電池を取り出して見ると
想像は付きます=内部に皮脂汚れや塩水の乾いた痕が残っている。

いずれにしても、
原因はいずれかです。

対処方法はPOLARに買い換える事?
いえ、通電不良であれば、通電用クリームという物が在りますので試してください。
http://www.bikoubou.net/shopdetail/032000000005/order/
浸水であれば、PC用ではない、非通電性の一般的なシリコングリスを追加して電池を入れる事です。
http://www.webike.net/sd/525561/

質問した人からのコメント

2010/10/12 10:54:17

詳しいコメントありがとうございます。
通電用クリーム早速購入して使ってみます。
それでも駄目ならポラールも考えてみます。

ほかにもご意見いただいた方
とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myv********さん

2010/10/812:10:12

電池使用ですよね?

電池の残量が少ないのでは?

少ないと0になったり誤作動を起こしやすいですよ。

(自分は別のメーカーのを使ってますので一概には言えませんが。。。)

bg5********さん

2010/10/810:12:08

サイクルベース名無しでV3の心拍センサーの不具合が散見されます。パッキン不良で汗がしみこんで壊れた話もありましたが、サービスセンターに連絡をして交換になったようですよ。まずは電話をして善後策を相談してみてください。CATEYEの対応はいいようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる