ここから本文です

パソコンが起動しない...

nan********さん

2010/10/811:18:12

パソコンが起動しない...

Windows vistaのパソコンを使っているのですが

パソコンが重かったので再起動したら
最初の真っ暗の画面?
みたいなとこで止まってて
強制終了したときにでるWindowsエラー回復処理というのが表示されたまま
動かなかったので

とりあえず通常起動ってやつを押したのですが読み込みが始まった後

Windowsブーストマネージャーというが表示されて

最初はよくわからなくて
エンターキーを押して続行したんですが
またWindowsエラー回復処理に飛ばされて

ずっとループする形で起動してくれません

Windowsブーストマネージャーには
システムレジストリファイルが見つからないか、または壊れているためロードできませんでした。
っと表示されているのですが

特にいつもと変わらないように使ってたので
何かが破損するような覚えがありません、

知り合いに聞いてみて
セーフモードやらなんやらを押して起動すれば良いといわれて
やってみても変わらずWindowsブーストマネージャーが表示されます

初期化という手段もあったみたいですが...
中には予定表などが入っててそれが消えたら困るので...
ちなみに初期化するにもディスクがないです...

どなたか
詳しい方はいませんか?
解決方法を教えてほしいです...

ちなみにパソコンのスペックはよくわかりません...
vistaということだけです

宜しくお願いします...

補足買い替えが必要だったりした場合は
最悪初期化しても構いません...
中のデーターなどが消えるのには抵抗ありますが
これ以上お金をかける事はできません...
お金がかからずに
修復するのはやはり無理ですか?
ちなみに初期化ディスクをなくした場合の対処などは
どうすればいいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sud********さん

2010/10/1015:33:30

ちなみに パソコン工房 ¥500 で
診断 相談 のってくれま~す。
検索してみては・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2010/10/814:33:57

電源スイッチの長押しで電源を切った場合、レジストリを含む書き込み中のデータが破損する場合があります。なるべく長押し以外の方法を使い、長押しを使う場合はHDDアクセスランプの点灯中を避けることがより安全な方法になります。
レジストリは自動的にバックアップセットが作成されるので修復可能な場合があります。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-are-the-syste...
などを参考に修復を試みるか、一部の修理業者に依頼してください。
中のデータの取り出しは破損していなければHDDを取り外して別のPCに接続したり、適当な1CD Linuxなどを使えば可能です。一部の修理業者はデータの取り出しをやってくれます。
初期化は初期化CDなしでも出来る機種が多いです。取説で確認してください。
初期化CDが必要な場合、1部のメーカは初期化CDを販売しています。販売していないメーカの場合は修理に出せば出荷状態に戻してくれます。費用は5000円前後の場合が多いですが、詳細は各メーカへお問い合わせください。
ハードウェアの故障の可能性は低いですが、初期化して正常に起動するなど確認しないうちは断定できません。

wei********さん

2010/10/813:39:19

おそらく文面で判断するとハード的には壊れていないと思います。
OSのレジストリファイルが壊れたかで WINDOWSが立ち上がれなくなっていますので、どこから立ち上げますか?と聞いています。
これは 何か衝撃を与えたとかでもなく 普通に使っていても起こる症状です。

まずは メーカーに症状を話して問い合わせることです。
リカバリーが必要でディスクが手元にない場合、リカバリーディスクの販売をしているか聞いてみます。
また 有償で修理依頼した場合の大体の金額を聞いて 修理するに値するかを判断します。

修理費用も高額で リカバリーディスクの販売が無かった場合は・・
大変な作業になりますが、次の方法でやりますが、ある程度スキルがいります。
友人か会社の上司でVISTAのインストールディスクを持っている人を探します。
そのディスクをパソコンに入れて起動させて下さい。
起動しなくて黒い画面で ブートマネージャーが出てきたら DVDを選んでエンターキー
表示に従って 修復を選びうまく修復が起動したら そのまま直る可能性もあります。

その他修復する方法はありますが、ココで説明できるようなものではありません。
違うパソコンで お住まい近くのパソコン修理屋的なところの方が 結構安く修理してくれるかもしれません。

zl_********さん

2010/10/811:58:02

初期化ディスクとはリカバリーディスクのことです。
昔のパソコンではCD(DVD)-ROMのようなソフトが付属で付いていました。
最後の手段としてこれを挿入することで、パソコンを工場出荷時の状態に戻します。

ただ最近のパソコンではROMディスクではなく、リカバリー領域としてDドライブ内などに含まれていることが多いです。
普通はパソコンが健全な状態の時に自分で作成しておけば、このような万が一の事態に備えることが可能なわけです。
下の回答者さんはリカバリーディスクを作成していないならOSの修復は難しいので、お店で新しいOSの購入を勧めているわけですね。

>ちなみに初期化ディスクをなくした場合の対処などはどうすればいいでしょうか?
お持ちのパソコンのスペックは必要ありません。
メーカー・モデル番号(品番)・製造番号がわかれば、自分でメーカーへ問い合わせることも可能です。
有償となりますがリカバリーソフトを郵送してくれるサービスもあります。

しかしまったくの初心者なら、購入店へ頼んでみる方法が確実です。
下手に自分でいじって収拾の付かないことになると、かえって出費が増えることになりますので。。

dai********さん

2010/10/811:30:05

もうなかでシステム壊れてますのでOSやリカバリでの修復を進めてます

ないみたいなのでVistaをOSのみ買い直し入れるのがデータ消えない方法です

ハードはもう変えた方がいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる