ここから本文です

善玉菌を体内で増やしたいです。簡単な方法を教えてください。

こっぴーさん

2010/10/812:37:57

善玉菌を体内で増やしたいです。簡単な方法を教えてください。

出来たらサプリなんかであると楽なんですけど・・。ビタミンとかカルシウムはあるんですけど、善玉菌のサプリってありますか?
それか毎日、ミルミルとかヤクルトを飲めば増えるのかな? けど、高くつくし。。 経済的に安価で善玉菌を増やす方法!
オススメ法 ありましたら 教えてください。

閲覧数:
7,909
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumeyumeさん

2010/10/812:48:50

残念ながら、そう簡単には増えない。

オリゴ糖と食物繊維をたっぷり摂ることは有効だろうと思います。
ごぼうとか大豆とか。

ヨーグルトなどの乳酸菌と腸内の乳酸菌は株が違います。
だから食物の乳酸菌が腸内で繁殖して優勢になるということはありません。
継続的に摂取することで腸内常在菌の手助けをしてくれるだけです。
まして、胃酸でほとんど死んでしまいます。
腸に届いたものも役目が終わったらうんちになって出ていってしまいます。
体にとどまってくれるものは極少数だと思います。


といことで、あなたの体に住み着いている善玉菌を育てるには
オリゴ糖と食物繊維をたっぷり摂る。
ストレスを溜めない。
要するに健康的な生活をする。

外部から摂取は継続しないと意味が無い。


ほんと、これくらい。

質問した人からのコメント

2010/10/14 16:25:12

驚く なるほどですね。 食物繊維にオリゴ糖。。 バナナ ヨーグルト。。 回答してくださったみなさん ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

念仏の鉄さん

2010/10/813:05:28

善玉菌のサプリって安直過ぎます。腸の善玉菌を増やすのはバナナ・ヨーグルトが一番、費用対効果が高いでしょう。

gir********さん

編集あり2010/10/813:06:40

腸の善玉菌を増やすのはバナナがいいです!

バナナには、オリゴ糖が入っていて善玉菌を増やし腸内環境を良くしてくれますので、便秘にも良いです!

てん菜糖もオリゴ糖が入っていますので、普段砂糖を使う時は、てん菜糖を使うようにして下さいね!

pon********さん

2010/10/812:53:16

ヨーグルトでもいいですよ。
乳酸菌がいいのです。
ただ、悪玉菌も必要だからいるのです。
と昨日医師に言われたばかりです。
消化器内科の医師ですが、何を食べたらいいとかではなく、何でもバランスよく食べる事が必要との事です。
オリゴ糖が何でいいと言われているかわからないと言っていました。

何もできませんが、どうぞお大事になさってください。