ここから本文です

「織物(おりもの)」や「機織(はたおり)」から連想できるモノや言葉を教えて下...

hrd********さん

2010/10/814:31:21

「織物(おりもの)」や「機織(はたおり)」から連想できるモノや言葉を教えて下さい。

作品作りのネタに困っています。よろしくお願いします。

閲覧数:
317
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

編集あり2010/10/1011:50:04

どんな「作品作り」かわかりませんが、連想として・・・


「機織(はたおり)」の「はた」は古代の大陸から渡来した氏族の秦(はた)氏が語源という説があります。

秦氏は絹織物の製法を有していて、これによって当時の朝廷で重用されたと言います。

それももとは言えばシルクロードと言われるように、中央アジアに発した文明の担い手でもあったということです。

そういうところから機織の技術はシルクロードの終点と言われる日本にたどり着いての歴史的遺産になっているわけです。

機織→古代→秦氏→シルクロード→中央アジア→ヨーロッパ・・・という歴史的連想ができます。

秦氏↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E6%B0%8F


追加します・・・

「七夕」の説話、というのもありますね、織女星と牽牛星、織姫ですね。

それと「鶴の恩返し」もけなげな機織の物語です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる