ここから本文です

macでイラレ使ってて、テキスト系の問題発生です。お手上げなので教えてください。

yos********さん

2010/10/814:33:38

macでイラレ使ってて、テキスト系の問題発生です。お手上げなので教えてください。

最近winからmacに乗り換えました。mac osは10.4.11です。そこでイラストレーター(ver10)やエクセルを使ってます。
イラレでテキスト入力をしようとするとそれまでのプレビュー画面からアウトライン画面に変わって警告文で「プレビューを終了できません。プリントファイルの保存中に問題が発生しました」と表示が出ます。そうなるとテキスト入力もできませんし、メニューからプレビュー画面にしようとしても同じ警告文が出てきます。
またどのソフトでもなんですが、新規で作ったデータを「名称未設定」や他の名前で保存しても必ず文字化けしててどれがどのデータかがわからなくなってしまいます。
原因を調べてもよくわからなかったのでこちらで質問させていただきました。

原因や解決策がわかる方はどうか教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
609
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oebx0comさん

2010/10/820:14:01

Macの文字コードはUnicodeなので、それをふまえること。
イラレでの現象はビデオ(表示)に使うメモリが不足して
起こる現象なので、特別異常ではなく、メモリが十分
あれば再起動して直る程度のものです。

どれがどのデータか分からないということは、MacOS10.4.11
では、「クリエーターコード」があるのでまず起こりません。
起きている場合は、Onyxで修復してください。

「Onyx」
http://www.titanium.free.fr/index_us.html

書類とアプリケーションとの関連付情報を再構築できます。
Onyxを起動→ツールバーの「メンテナンス」
→再構築タブ
→「LaunchServicesデータベース」にチェックを入れ、
[実行]ボタンをクリック。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる