ここから本文です

食費の診断をお願いします☆ 20代夫婦2人暮らし(妊娠中です) ◇主人のお昼:...

pok********さん

2010/10/814:53:25

食費の診断をお願いします☆

20代夫婦2人暮らし(妊娠中です)

◇主人のお昼:3万/月
◇私のお昼・食材費(お菓子含):4万/月
◇飲み物:7千/週
◇外食費:4~5万/月(1~2回/週)

他のご家庭より使っているようで、赤ちゃんの為にも見直しをしています。
お弁当にする日を考えたり外食を減らしていこうと思っています。

☆今朝、似たような質問をしまして誤って質問取り消しにしてしまいました。本当に申し訳ありません。
丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただいています。

補足妊娠に伴い少し前から主婦をしています。
食費は主人の手取りの2割にいっていませんが、かかり過ぎですね。恥ずかしながら今まで無頓着でしたので…
まだ初期ですが、PIH心配なので気をつけていきたいと思います。ご心配ありがとうございます。

閲覧数:
448
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2010/10/815:04:55

20代内縁の夫婦関係のものです。

彼は働いていますが私は今休職中です。

生活費は彼にもらう月10万でやりくりしています。

私たちはかなりの酒好きだし外食好きですが、

旅行が大好きなために毎月相当貯金しています。

その為、なにがなんでも生活費はその10万しか使えない。

彼の食事は朝・昼すべて弁当、私はあまりもの。

月に掛かる食費は外食・毎日の酒代含め4万しか使っていません。

それでも毎週末は外に呑みに行きますよ。

お子さんが産まれるのに食費にそんなにお金を使ってしまっていたら

これから先、もしもの時に備えた蓄えが出来ないですよ。

ただでさえ、お子さんが産まれれば家事がままならくなって

出来合いのものを購入したりどんどんお金を使うことが増えてしまうと思いますし。

質問した人からのコメント

2010/10/8 15:56:59

感謝 産後に家事がままならなくなることは確かにあるだろうなと改めて考えさせられましたのでBAを☆
1時間でたくさんのご回答をいただけて感謝しています。まずは食費、1/3目指して頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2010/10/815:46:50

収入がわかりませんが、高すぎです。
私も20代夫婦2人暮らしですが一ヶ月の食費は
お昼社員食堂:6000円*2
飲み物(お酒含む)、食材:28000円です。

基本外食は記念日以外しません。若いうちから食費を抑える癖をつけようと、妻の了解のうえでやっています。
私は、外食減らし→飲み物を安いところで大量購入→食材特売日を意識 の順でやりました。
まずは簡単な外食から減らすと良いと思います。

ana********さん

編集あり2010/10/815:41:07

あらー、食べすぎですね。
妊娠中毒症になってませんか?

まず

>主人のお昼:3万/月

高い。

>◇私のお昼・食材費(お菓子含):4万/月

ブタになる。
おなかの中の子供は悲鳴を上げてますよ。
栄養取りすぎて。

>◇飲み物:7千/週

論外。


ほかの家庭より使っているようでじゃなくて使いすぎです。
考えられない。
月10万程度の食費は、育ち盛りの中高生がいてもこんなに使いません。
外食?
週に1~2回も?
料理下手なの?
だから外食に逃げるの?
主婦業すれば?

あなたは生粋のお嬢様?
それとも金銭感覚を親から躾けてもらわなかっただけ?
夫婦でもっと話し合ってください。
これだけの食費を使いたいのなら、手取り100万は稼いで来てるんですよね?

家計簿つけても節約する意思、意義がわからないのなら全く意味がない。
家計簿つけてただの自己満足で済むのなら、家計簿なんていらん。
自制できない人間が、子育てなんてできるのでしょうか?
無理だと思います。
子供に示しがつきません。


追記

今は妊娠しても体重を増やさない方向でいきますので、この調子だとかなりまずいと思います。
しかもあなたの回答を読ませていただきましたが、お昼を食べて寝るの繰り返し?
かなりまずいです。
体重が増えたら担当医に怒られますよ。
通常分娩できませんよ。
血圧あがりますよ。
帝王切開になりますよ。

金銭面だけじゃなく、健康面でももっと気を使ってください。
栄養を取るのは大事ですが、とりすぎです。
私の家はあなたの家の倍以上所得がありますが、こんなに使いません。
だって先々のこと子供のことを考えたら、一度した贅沢をやめるのも贅沢レベルを下げるのも大変ですもの。

もう少し先々のことを考えて行動したらどうですか?
身を滅ぼします。

tom********さん

2010/10/815:18:17

食費は収入の20%までがいいそうですよ。

質問者様のお宅の食費が12万前後なので、
月の収入が60万以上あれば問題はないでしょう^^

lov********さん

2010/10/815:13:22

お昼代だけで夫婦で77000円ですか!

外食が4~5万。 朝食入れたらもっとですか?

生活費がいくらあるかしりませんが、贅沢三昧だと思います。

二人で月の食費5万以内はどうでしょう。。

これから子育て費用がかかりますよ。

dor********さん

2010/10/815:12:49

収入がどのぐらいあってどのぐらい家計からへらしたいかがわからないですが
うちは、夫婦2人ぐらしですが
毎月の食費は2~3万円です。(外食費込み)
ちょっと、外食費多くないですか?
4万円として、週2回、月8回食べに行ったとして、毎回2人で5000円ってことですよね?
外食を週に1回にしたら、20000円になるので、2万円うきます。
外食を3000円/回にしても、週2回食べに行っても、24000円なので、約16000円うきます。
ここでわざわざ意見を聞かなくても、外食をなくせば4~5万うくっていう発想になりませんかね???