ここから本文です

チゴイネルワイゼン(ピアノ伴奏ではなくオケ伴)のCDで一番感動的な演奏を 教え...

ohm********さん

2010/10/817:31:16

チゴイネルワイゼン(ピアノ伴奏ではなくオケ伴)のCDで一番感動的な演奏を 教えてください。

モノラル以外なら時代は問いません。

独断と偏見ありありで結構です。

閲覧数:
303
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1023:23:07

「モノラル/ステレオ」通して、最高峰の演奏は「ヤッシャ・ハイフェッツ」と思いますが・・・。

「ステレオ」で且つ〈オケ伴奏〉のCDとなると、私のお薦めは、『リーラ・ジョセフォウイッツ』です。
彼女の情熱的な演奏に、ハイフェッツとは別の魅力を感じます。

「ツゴイネルワイゼン/ヴァイオリン名曲集」:PHILIPS【UCCP-7026】
・「リーラ・ジョセフォウイッツ」使用楽器:1739年製作グァルネリ・デル・ジェス “Eversolt”
・「サー・ネビル・マリナー指揮」アカデミー・セント・マーテイン・イン・ザ・フィールズ 1996年5月録音

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/920:18:17

わたしも、ハイフェッツが一押しなのですが、モノラル以外ということなので、
ムター=レヴァイン盤(DGG)あたりにしておきましょうか。
サラ・チャンはCDを出しているのでしょうかね。
出していれば聴いてみたい気がします。

osa********さん

2010/10/821:35:25

ハイフェッツ/スタインバーグ指揮RCAビクター響(1951)が凄い演奏ですが、モノラルなので、パールマン/プレヴィン指揮ピッツバーク響(1977)を挙げておきます。
個性的な解釈とは言い難いですが、バランスがよく、レベルが高い演奏です。