ここから本文です

兼業主婦で妊婦の方、もしくは奥様が兼業主婦で妊婦の方へ、家事の分担について

usa********さん

2010/10/820:56:43

兼業主婦で妊婦の方、もしくは奥様が兼業主婦で妊婦の方へ、家事の分担について

夫婦が働いていて妻が妊娠中につわりや貧血などできついとき、どう言ったら夫に家事を分担してもらえますか?
私は結婚2年目の兼業主婦で、つわりまっただ中です。結婚1年目までは夫婦ともにフルタイムで働いており、帰宅は午前様、土日や盆正月も休みなしで働いていました。ですが子供が欲しいことと、主人のたっての希望(お互いフルタイムだと、自分も家事を分担しなければならなくなるが、したくない)で、現在は私が大幅に仕事量を減らしています。
私はもともと家事は嫌いではないので苦痛ではないのですが、今はつわりや貧血が結構ひどく、家事を手伝ってほしいのですが夫は全く協力してくれません。子供が生まれれば、夫の手助けが欲しいときもあるでしょうし、子供がいずれ成長すれば私も仕事量を徐々に増やしたいとも考えていますので(これは夫も了承済みですし、以前ほどのハードワークにするつもりはありません)、将来的に見ても夫の家事力はある程度必要だと思うんです。
怒ったりきつい言い方にならないよう気をつけながら、何度もお願いしましたがダメでした。先日は、吐き気がひどく座り込んでしまったこともありましたが、夫はダラーっとねっころがって、テレビを見てました。「妻に家事をすべて任せているから文句は言わない」というスタンスであればまだましなのですが、特に食に関するこだわりが強く、仕事が終わって「帰るよ」メールがあってから、帰宅時までに食事が準備できていないと、「お腹すいた」を連呼され急かされます。副菜などを先に並べておいて、出来上がったものから食べててねと言うと、怒られました。主人曰く、すべてのおかずがそろった状態でないと食事を始めたくないらしいです。
私だって仕事してますし、主人も今年に入って職場が変わってから、以前ほどの忙しさはなく、休日にはゴルフやパチンコにでかけています。私は平日は家事で手いっぱいなので、夫がゴルフに行っている間に、仕事を家に持ち帰ってこなすこともあるのです。どう言ったら現状を理解してもらい、うまく家事を手伝ってもらえるようになりますか?教えてください。お願いします。

補足現在夫の転勤についてきており、私は今住んでいるところに殆ど友人がいません。田舎で交通の便も悪く、実家もお互い遠いです。夫は中・高と進学校で寮生活を送り、そのまま大学生・社会人となっている上、義両親は息子のたまの帰省でしか会わなかったので、可愛がるばかりで厳しくしつけたり怒ったりといった事をしていないそうです。それもわかって結婚した私にも責任はあると思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2010/10/821:33:56

あなたの質問を読む限り、ちょっとだんなさんヒドイですね。
特に食事のくだりは「何これ?」って感じの身勝手さです。彼のお母さんがそういう風に育てたのかな?

ただ、妊娠しての苦しさって当事者にしかわかりません。ましてやこのだんなさんに理解できるとは思えません。
うがった見方をすれば、彼の母が「それくらい私だって経験したわよ」ぐらい言ってるかもしれません。

ここはあなたの本意ではないかもしれませんが、一度「キレる」ことをおすすめします。あんまり協力してくれなかったり、具合が悪いのに食事の事でごねた時には食器をひっくり返すくらいの勢いでキレてください。辛いんだ、という事を訴えてください。
何だったらあらかじめ手荷物をまとめておいて、親しい友人宅に避難させてもらう手はずを整えておいて・・。
子供が産まれたら忙しさはこんなもんじゃありませんよ。だんなさんの「完璧妻幻想」を今のうちに粉々に打ち砕いてください。
男はなかなか大人になれませんよ。

「補足」拝見しました。なかなか大変ですね。でもやっぱり全て旦那さんの要求を呑むばかりじゃなくて、けんかになっても子供が産まれる前に解決しておくべきです。
あなたの質問の中に「怒ったりきつい言い方にならないよう気をつけながら、何度もお願いしましたがダメでした」とありますが、それがとても気になりました。もしかして旦那さんは気に入らないとカッとする性格なんですか?子供が産まれて夜泣きしたり、ぐずったりしても何も協力してもらえないと本当につらいですよ。一人で旦那さんと対峙するのが怖いのなら(そんな印象を受けました。違っていたらごめんなさい)実家のお母さんにちょっとの間だけでも来て貰ってはどうですか?自分の身体が弱ると赤ちゃんにも影響が出ます。出産で女は本当に精神的に強くもなりますが、一人で頑張ってダメージを受ける方もたくさんいます。誰かの助けを借りてみてください。

質問した人からのコメント

2010/10/9 08:50:45

ありがとうございました。最初にお答えいただいた方をBAとさせていただきました。お察しの通り夫は気に入らないとすぐカッとなって怒鳴るか、泣いて騒ぐかのどちらかです。一昨日は「将来お前に子育ては無理だ」と言われ落ち込みました。さすがに後から謝られましたが、傷は癒えません。なんとか頼れる人を探そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2010/10/821:40:34

辛いですね。
一度、妊婦検診に旦那さんも一緒に来てもらい妊娠するとつわりや貧血があったりなど説明してもらうとかは駄目ですかね。
子供が生まれても家事や育児に参加してくれると思えませんね。
妊娠中に無理しすぎると流産や早産の可能性もある事などもきちんと伝えたほうがいいと思います。効果があるかどうかは微妙ですが…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる