ここから本文です

姑に離乳食を作らせる嫁。これは普通ですか??

hir********さん

2010/10/900:13:16

姑に離乳食を作らせる嫁。これは普通ですか??

旦那の兄夫婦が、二人目を授かりました。しかし切迫流産の為お嫁さんが入院しており、上の子(1歳4か月)だけを旦那の実家で預かっている状態が1か月続いています。
義兄の家は実家から1時間以上離れた所にあるので、週末のみ義兄が帰ってきて面倒をみているといった状況です。

その子の食事のことなのですが、何かと注文が多いらしく、

・ご飯はお水をかけてレンジでチンして少しふやかしてからあげる。
・飲み物はベビー用麦茶か湯冷まし。
・おやつもベビー用お菓子のみ。プリンやゼリー、アイスはNG。果物は毎日多めに。
・ご飯の味付けはベビー用の粉末だしや、野菜スープの素で。(基本、離乳食として別に作る)
・便秘気味なので食事内容等気をつけてほしい。

等々。普通のことと言えばそれまでかもしれませんが、姑にはとても大変なことのようです。渡された荷物の中に、離乳食の本も入っていたそうですが、60も過ぎてますし・・・字は見えないし、何しろ1日面倒をみているだけで精一杯で、別に離乳食を作る時間などとてもないとうなだれていました。

また、食欲がとても旺盛な子で、1日中食べ物を欲しがるようです。あげなければワンワン泣いてぐずり・・・それも相当なストレスなようですが、太るからあげすぎるなと言われているし・・・と、頭を悩ませていました。(現時点でだいぶプクプク)

私と前にメールのやり取りをした時には、大人と同じ粉末だしを使っている・アイスやバウムクーヘン、菓子パンを食べさせた・・・などと言っていたので、私もこの状況が理解できません。

舅は仕事柄、家にいないことが多いので、ほぼ姑が1人で見ている感じです。朝から晩まで離乳食を作り、食べさせ、お風呂に入れて寝かしつける・・・相当大変だと思います。
ですが、義兄もお嫁さんも当たり前のことのように要求しています。

子供の食事に気をつけるのはいいことだと思います。ですが、まだ1歳過ぎの子供を1か月以上も預けているんです、全てを自分がやっていたように同じくやってくれ・・・というのはどうなんでしょうか?
お嫁さんも平気で「育児も家事もなくて楽~♪」などとメールをよこします。こちらもたまに預かって見てあげたり、離乳食を作って届けてあげたりしているのに・・・その神経が信じられません。

姑のストレス・疲労もだいぶ限界になってきています。
何かいい案はないでしょうか?姑も、大変だとは直接は言えないようです・・・

補足回答ありがとうございます。
姑は本当にできた人で、私も結婚して6年ですが、嫌味を言われたりしたことはほぼありません。争い事は避けたい、と思って我慢しているような・・・
義兄には舅から普通食の提案をしたそうですが、流されたようです。
私も義姉に、普通のだし使ってたよね?と言ってみましたが、それは大人用から取り分けする時だけで普段はベビー用で薄味・甘いものはNGと一喝。打っても響かないような人です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2010/10/900:40:23

てか、注文多い!
預かって貰ってるのにそれは無いですね…。
甘いの控えめとかはまだ分かりますが、その他が細かい。

姑さんもご自分の息子さんである義兄に言うのは無理ですか?
嫁には言えなくても
自分の実の息子には言い易いだろうかと思うのですが…。

それに1歳4ヶ月って離乳食と言うより
完了食に入っている頃だと思いますから
いつまでも離乳食、離乳食って言ってる状況じゃないと思いますが。
大人の分を取り分けるので十分。
うちの1歳5ヶ月は既に普通に食事してますし…。

勇気を出して
この状況では無理、と伝えた方が良いと思いますけど…。
姑さんが倒れてからじゃ遅いですし。

もう見れないから自分達で見てくれ、って
子供つき返しますね、私なら。
義兄も自分でほとんど見てないから大変さが分からなくて
当たり前の様に言うんだと思いますし。

質問した人からのコメント

2010/10/15 10:46:40

成功 皆さんありがとうございました。
やはり非常識というか、厚かましいですよね・・・注文多い!まさにそう思います。
結果、先日退院したんですが、しばらく病院と同じ生活をしろと言われたらしく・・・23日子供を迎えに来るそうです。終りが見えただけ、姑にとっては救いのようですが(涙)
こんな嫁にならないよう気を付けます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usu********さん

2010/10/1022:47:32

質問者様に『大人と同じダシ、おやつをあげている』と言っていたならアレルギーの心配もなさそうだし、大人と同じものにしては?
その嫁、姑さんに子どもの食生活の改善してもらおうと企んでるだけですから。そんなことは自分でしろと思います。

age********さん

2010/10/917:06:41

1歳になってるならご飯ふやかす必要ないと思いますし、アレルギーがなければだいたいの物は食べられます。
うちは今2歳と7ヶ月の二人の子供いますが、上の子は1歳でイクラやおさしみ、マックのポテトデビューしました。
下はまだ本当に離乳食ですが、普通に軟らかかめに炊いたご飯食べてますし、普通に大人の食べ物を小さくしてあげてますよ。昔はそうやってあげてたみたいだし、逆に神経質になるより楽しく食事出来る方がいいですよ☆そして小さいうちからあげてると好き嫌い減りますよ♪

paa********さん

2010/10/915:42:35

アレルギーがないなら普通にあげちゃって良いと思いますけどね…

面倒なら赤ちゃん用レトルトでどうですか?

私の実母は半日でギブアップですよ(笑)入院は1日おきに長女のみ泊まりにきましたよ。泊まらない日は五時間位部屋にいました。実際産後2日目で面倒見ましたし、母も仕事しながら見てくれました、見る人に注文なんて出来ないと思いますけど…
甘いものはベビー菓子にして

嫁さんに聞いたらどうですか?普通にご飯食べるからわざわざやらなくて良いでしょうって

pik********さん

編集あり2010/10/1021:34:30

見ていないのですから、他のを食べさせちゃえばとも思っちゃいました。

いま完全にお嫁さんが主導権を握ってしまっています。下手をすると「あんたの息子のせいで」とか言われ兼ねません。今後、家に寄り付かなくなりそうです。綿密に計画し、心理戦で臨まないと、結局何時までもお嫁さんの尻に(お姑さんも)敷かれそうです。
誰かが「お姑が倒れた」と義兄に電話で仕事を早退してもらい危機感を与えないと。

eac********さん

2010/10/910:55:03

お嫁さんの無神経なメールにはムカつきますよね(>_<) 私も↓の回答者様方の様に保育園等に預けるのもアリなのでは?と思います。子供に悪意は勿論無くお姑さんから見ても物凄く可愛い存在でしょうが 育児は大変でしょうし、保育園に預けるのも子供には成長面で良い事かも,と思いますm(__)m そもそも お姑さんもいないご家庭なら、母親も入院ドコロの心境ではない筈で「自分の入院のせいで義母に御世話になっている」という感謝の想いが全く無いのは… 私は嫁の立場ですが 厚かましいヒトだなぁ,図々しい(-_-)と思いました。保育園の料金支払いは息子さんにして貰えば良いだけです,夕方まで預けて 夜は息子さんの帰宅が遅いならお姑さんの御世話になる,それでも当然感謝される事と思います。嫁は厚かまし過ぎです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる