ここから本文です

敗血症について教えて下さい。 先月父が胃潰瘍で吐血し、緊急入院となりました。 ...

fam********さん

2010/10/900:56:40

敗血症について教えて下さい。
先月父が胃潰瘍で吐血し、緊急入院となりました。
幸い出血は止まり、輸血も必要なく1週間程で退院できるとの事でした。
順調に回復に向かっており、

退院もあと数日となったので家族揃って安心しておりました。
退院数日前から40℃の発熱があり、血圧もかなり低いので不安になった為看護婦さんに原因を聞いてみたのですが、はっきりとした理由は分からないようでした。

看護婦さんからは安静にしておくように言われていたのですが、父はオムツに排泄するのを極度に嫌がり、点滴を引いて自らトイレに行ったり徘徊しており何度か注意をされてもじっとしていないので母が泊まりこみで付き添う事になりました。

その夜夕食を済ませ、抗生物質を投与してもらって間もなく、酷い悪寒と訳のわからない事を言いだし不安になったのですが看護婦さんも高熱によるものだろう・・・とのことで様子を見ていました。その後まもなく意識障害と共に激しいけいれんをおこし、呼吸もおかしくなったので慌てて当直の先生に診て頂きました。
採血の結果、体中に菌が回ってショック状態であるので至急ICUに入って治療する事を伝えられました。

先生からは血液の中に本来入っていない菌が入り込んで体中に回ってしまっている・・・との説明しか聞いていなかったので看護婦さんに病状を尋ねると胃潰瘍の傷口から菌が入って「敗血症」をおこし、いわゆるショック状態です。・・・との説明を受けました。

その後ICUで適切な治療を受け、幸い一命を取り留め今は血圧も安定して来週には退院できそうな程までに回復しました。

只、会話の際にろれつが回っていないのかとても聞き取りずらいので何らかの後遺症ではないかと心配しています。
以前に父は軽い脳梗塞をしているので母は脳梗塞を起こしているのでは・・・とも懸念しています。先生に聞いてみたところ、まだMRIは撮れないが、菌は首までで脳までは回っていないから菌による後遺症は考えにくいとの回答でした。

そこでどなたか詳しい方にいくつか教えて頂きたいのですが、
①胃潰瘍の傷口から菌が入って敗血症になる事はあるのでしょうか?
②先生が首の痛みを父に何度も確認していたり、けいれんをおこしていた事、入院していた病棟が耳鼻咽喉科の病室であった事、先生の説明で治療後に血液中に血栓が出来やすいので予後観察が必要との説明を受けた事から父は髄膜炎による敗血症である可能性はありますか?
③ろれつがおかしい原因は他に考えられますか?
先生からお話を聞く前にきちんと状況を把握した上で質問したいのでどなたかお力を貸して下さい。
宜しくお願い致します

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2010/10/913:06:12

①について、
体の中に細菌感染巣があって、そこから血液中に細菌が持続的に侵入することによって起きる病気が敗血症です。この状態が一時的な場合は菌血症です。細菌感染が拡大する過程で敗血症になる病気は、多数ありますので一々証明されていません。ですから胃潰瘍からも敗血症になる可能性を否定しません。
②について
髄膜炎の中でも結核菌や真菌、細菌によって起きる髄膜炎があります。中でも体の中の他の部位から結核菌が血流にのって髄膜に炎症を起こす結核性髄膜炎はでは脳底部の髄膜の炎症が強くて、脳神経麻痺を起こしたり、血管の炎症があるために脳に達する血流が一部分で止まって、脳血栓のような症状を起こしたりする場合があります。意識障害を起こすことも希ではありませんので脳炎との識別が大切である場合があります。髄膜炎を原因として敗血症が起きるかとのご質問ですが、これについては①により否定は出来ないと考えます。
③について
②の中で申しましたように髄膜炎が原因となる場合があります。ただ、お父さんの場合は以前に軽度の脳梗塞の既往症がありますので、その事との関連も否定できません。

質問した人からのコメント

2010/10/14 12:07:23

降参 ご丁寧で分かりやすいご回答を頂きありがとうございました。
髄膜炎にはかかっておらず、胃潰瘍からの敗血症性ショック状態だったようです。
今はろれつの問題もなく、スムーズに会話もでき、MRIの検査結果でも脳梗塞などはみつからず順調に回復に向かっております。
はっきりとした原因がわからず、不安だったのですがご丁寧にご説明頂いたお陰で落ち着いて状況を理解することができました。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる