ここから本文です

バイク乗りに質問です。 冬の間バイクを冬眠させるのですが 冬眠する前にオイル...

saya9999_9999さん

2010/10/905:34:13

バイク乗りに質問です。
冬の間バイクを冬眠させるのですが
冬眠する前にオイル交換するのと後に交換するのと
どちらがよいですか?またバッテリーは
冬眠前に充電するのと後ではどちらがおすすめですか?

閲覧数:
1,442
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bose411vmさん

2010/10/922:53:09

オイルは春先にまたのるとき交換すれば大丈夫です。
バッテリーは外して充電できるものなら充電して室内に保管しましょう。
電解液が凍ると放電します。
キャブのガソリン抜くの忘れずに。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiyoz1903ccさん

2010/10/907:47:50

オイルは春のほうがいいんやない。バッテリも。しかし俺なら、たまにエンジンをかけてあげますがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

townmatet90dさん

2010/10/906:29:18

冬眠と言うことですが、例えば3〜4ヶ月でしたらエンジンオイルに関しては気にされることはないと考えます。
気にしないというのは半年とか1年または3000キロ等のメーカー指定の交換時期をそのまま守れば良いだけです。
オイルが距離以外の要素である時間でも交換を定められているのは空気に触れることによる酸化での劣化です。
とめてある場合エンジンが動かないのでエンジンオイルが空気に触れる部分は極めて限られており、しかも3〜4ヶ月では現在のベイシックグレードでもスゴイ性能のエンジンオイルではまったく大丈夫です。
どうしても気持ちが治まらない・・・・のであれば、酸化が進んだであろう冬眠後に交換されてください。


バッテリーの充電は可能であれば両方ですけど、バイクに良く乗られるのであればあとだけでかまわないと思います。
時計やセキュリティで電気を使うようなバイクではマイナス端子をハズしておく意味はあると思います。



なお、ガソリンも酸化します。酸化するとジェル状になって詰まらせます
でも4ヶ月ではまったく心配ありません。
なので、冬眠前にいったん出来るだけガソリンを使い切られ、新鮮なガソリンを満タンにされてください。
4ヶ月の冬眠でもタンクの中は更に6ヶ月前のガソリン・・・ですとやや心配ですので。

また、満タンをお勧めします。
満タンはガソリンタンク内の内壁が空気に触れる面積を減らします。
空気に触れないことは結露も錆も防げるからです。
冬眠中も時々バイクを揺する・・・残った空間をガソリンで洗い落とす・・・と更に良いかも


雨風をしのげ、電源が引ける環境でしたらこんなのもアリです
バッテリーキーパーと言います
http://www.webike.net/cg/11228/
http://www.amazon.co.jp/オートクラフト-オートクラフト:バッテリーのコンディションを保つ-トリクル充電器-HC12-1/dp/B0025QZ9N0/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1286573267&sr=8-2

つなぎっぱなしで適正な電圧を維持してくれます。

2010/10/905:41:57

冬眠前にバッテリーは充電し、冬眠後にも充電が必要です。

外しておいても自然放電します。

オイルも、出来れば冬眠前と冬眠後に換えたいですね。

それと・・・

冬眠中も、時々エンジン掛けると調子を保ち易いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。