ここから本文です

民主化って具体的にどんなことを指すんですか?

mur********さん

2010/10/917:26:55

民主化って具体的にどんなことを指すんですか?

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2010/10/917:56:55

法の下での自由と平等が国民全員に保証されていることです。

もちろんこの「自由」の中には、例えば言論の自由や信教の自由、表現の自由、経済活動の自由などが含まれており、法で制限されていない自由はすべて尊重されることになります。
ちなみに、日本では憲法の中に「公共の福祉に反しない限り」という表現があり、この公共の福祉に反しない限り様々な自由権が国民誰にでも保証されているということになります。

「公共の福祉」→「自分の権利を行使する場合に、そのことが人の自由権や平等権をおかさない範囲内で自由権や平等権を認める」という意味で使われており、「自由=勝手に」という意味ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2010/10/919:08:49

国内のことはみんなで決めましょう。
こういう考えが民主主義です。


よって、ある党や一部の指導者だけで国内のことを決めるのをやめ、
みんなで考えるようにすることが、民主化です。