ここから本文です

副鼻くう炎について質問です。 先月末から熱を繰り返し出し、先週から目も開け...

hww********さん

2010/10/917:46:48

副鼻くう炎について質問です。

先月末から熱を繰り返し出し、先週から目も開けるのもしんどい頭痛で、何度近くの病院を通院し、薬を処方され服用していましたが、昨日、 激しい頭痛と吐き気で大きな病院で、血液検査、CT、念のための髄膜検査の結果、鼻の周辺に膿が溜まる副鼻くう炎ではないかと診断されました。
抗菌剤クラビット500を服用し、まだ頭痛が続いています。
よくなるまでにはどれくらいかかるのでしょうか
?家で安静に寝ておくのが一番なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
815
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2010/10/1001:20:32

耳鼻科医です。

副鼻腔炎には頬部の腫脹・疼痛、歯痛、発熱、頭痛など
急激、中等度以上の症状を呈する急性副鼻腔炎と、後
鼻漏、鼻閉、嗅覚障害など慢性的に軽度の症状が出る
慢性副鼻腔炎があります。
これ以外に副鼻腔真菌症、乾酪性副鼻腔炎など特殊な
副鼻腔炎もあります。

質問文からは急性副鼻腔炎が疑われますが、急性副鼻
腔炎は稀に眼窩・頭蓋内に進展し中枢神経感染症(髄膜
炎、硬膜外膿瘍、脳膿瘍など)、眼窩内感染症(眼窩内
膿瘍、鼻性視神経炎など)を起こす事があります。
髄液検査は正常であったという事でしょうか?
とすると、その時点で中枢神経感染の可能性は低かった
という事になりますが、今後も発熱、吐き気、意識障害
(髄膜炎の兆候です)などに注意する必要があります。
また、複視(ものが二重に見える、左右の視線が合わな
い)、視力低下などの症状がある場合も眼窩内感染症が
疑われ緊急性が高い状態ですので、そのような症状が
あったらすぐに病院を受診する必要があります。

まずは耳鼻科を一度受診してください。
基本は抗生物質の内服ですが、重度の場合は手術的に
副鼻腔を清掃することもあります。
お大事にどうぞ。

質問した人からのコメント

2010/10/10 09:48:39

耳鼻科の先生から丁寧なわかりやすいコメントいただけて感激です。

髄液検査は正常でした。
しかし、まだ頭痛と吐き気が続いています。
休み明けにまずは耳鼻科で診てもらうことにします。

本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる